見出し画像

🌸ご近所の河津桜🌸

春らしくなったと思ったら、冬に逆戻り・・・の房総です。。。


一昨日まで、寒い雨。
昨日、ようやく久々のお日さまを拝みました。


そこで、ここぞとばかり、子どもたちを誘って近所のお散歩。
息子はしぶしぶ、娘はわりと乗り気で参加してくれました。


河津桜は、1955年に伊豆の河津町で発見された桜で、染井吉野よりもひと月ほど早い、2月上旬~3月上旬にかけて開花する桜。

濃いめのピンクと、吉野桜よりも大ぶりの花が華やかな桜で、房州のこの辺りでは「頼朝桜」とも呼ばれています。石橋山の戦いで平家に破れ、鋸南町の竜島海岸に逃れてきて再起をはかった、源頼朝に因んだもの。


鋸南町ではこの時期、「頼朝桜まつり」が開かれます👇️


が、今年は行っているタイミングがなさそうなので、近所でセルフ桜まつり🌸


濃いピンクが青空に映えます


地元の皆さんが植えてくださった桜たち


向こうにうっすらと海


1日だけの晴れ間。
風は冷たかったけれど日差しは温かく、少し早い春の訪れを愛でました🌸


人生、いいときも悪いときもあるけれど、いいときを精一杯楽しもう🌸

そんなことを思った桜散歩でした🌸🌸


#散歩日記 #桜 #河津桜 #早咲き #散歩 #日記 #春の訪れ #いまを生きる #源頼朝 #鋸南町 #房総 #観光

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?