見出し画像

👒夏休みが終わったら、私のスマホもオワッタ📵

夏休みラストの大潮の日、車で5分ちょいの近くの磯へ出かけた。
目的はもちろん、磯の生き物採集🐙🐚

と、子どもたちの活動量向上🤸🏃‍♀️

10種類近い生き物がいます
小さくてわかりにくいものも😝


別角度からの写真
わかりにくさはあまり変わらない😜

2時間近くうろついた結果、
いちばん大きいのがハゼ、
うすい茶色の長いのがウツボの子ども、
黒っぽくて長いのがギンポかナベカ?
あと小魚とちっさいエビ、
巻き貝みたいのはヤドカリ、
小さめの黒い体にオレンジ色のヒレを広げているハオコゼの幼魚は、ヒレに毒のあるお魚。
緑色の海草みたいなちーっさいウミウシ。
あたりが捕れました。

他になんと、猛毒をもつヒョウモンダコ
たーくさんのムラサキウニも発見。
(ヒョウモンダコは写真とればよかった🐙)
(ウニは漁業権がないと捕れません✳️✳️)

南の海にいるもんだと思っていたヒョウモンダコ、私が子どもの頃の本には確か、沖縄あたりに行かないと捕れない、と書いてあった気がしたのに、温暖化を目の当たりに👀

そんなこんなで、ひとしきり磯を探索し、生き物を放す前に、近くにいた親子連れへ見せてあげたら、思いのほか喜んでもらえて。

お子さんのケースへ生き物を移してあげようと、片手に網を持ちながらしゃがんだ瞬間


どぽん。。⬇️📱🌊


あっ。。。👀


…やっちまった…。。。😨


落とした📱をすぐ拾い上げて、家に帰ってから洗ったけれど、動いていたのでそのまま電源を入れっぱなしにしていたところ。

1時間すぎたあたりから、画面が明滅💡


ヤバいと思い、電源を落としてしばらく待ってから立ち上げ直してみるも、ホーム画面までたどり着けない😱

…仕方なく、車を飛ばして閉店30分前のdocomoショップへ駆け込むと

「修理はできない📵ので、新しいものと交換になります📱」

との宣告が。。。


夏休みの終わりと共に

🎵📵私のスマホもオワッタわ📵🎵

(最近、カップ🌀~ドルの宣伝も作ってますねYukopiさん)
元ネタはこちら👇️


定期🎵定期的にスマホ交換🎵
にならないように、頑張りたいと思います😂


心機一転!!
2学期もやったるでい!!
(何を⁉️)


#海であそぶ #ハプニング #スマホ落とした #夏の思い出 #夏の終わり #子育て #魚 #強風オールバック #Yukopi #心機一転


※はるよさん、ピッタリなイラストをお借りしました!ありがとうございます!

この記事が参加している募集

夏の思い出

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?