見出し画像

💗お下がりのしたく💓

友人に、4人の子のママさんがいる。

1番上のムスメちゃんが今年、一年生に上がった🎒🌸


家も近所だったので、保育所時代から仲良くしていたのだけれど、

ムスメちゃんが小学校に上がるタイミングで、ママさんの実家の近くに引っ越すことになった。

仲良しだった家族がいなくなるのは淋しい。

でも、子供は新しい環境でたくましく育ってゆく🌸

この辺りでは、学校が合併して遠くなってしまったので、スクールバス通学になってしまったけれど。

新しいお家では徒歩10分ほどのところに学校があるそうなので、通学も安心だし楽しく通えているようだ。


そんなママさんに今まで、娘のお下がりをお譲りしてきたけれど、

家が遠くなってしまったので、なかなか今までのように気軽に渡しに行けなくなってしまった。

でも、今度、ゴールデンウイーク中に家族で会いに行くことになり、話のついででお下がりについてもきいてみたら、

「あると助かる」とのことだったので、今回また準備することにした。


娘の着られなくなった or 着られなくなった服や靴を整理していく。

服は、洗濯したものや着ていないもので、破れや汚れのないきれいなものを。

靴は洗ってから一度も履いていないものを、もう一度拭き消毒して。


懐かしいものもあれば、「えっ!こんなのあったっけ?」というものも。


身につけられていた頃を思い出しつつ、新しく手に渡る家族のことを想いながら、仕分けをする。


自分の心が整理されていくのを感じる。古いものを手放し、新しい環境へ思いを馳せる。


ふと、サイズアウトした長靴があったのを思い出した。

靴と違い、何度となく泥や水にまみれた長靴。

防水仕様とはいえ、うっすらと茶色いし、底には泥や石が挟まっている。

普段はほとんど履かない長靴。
でも、いざ大雨、いざ災害、いざ野良仕事、いざ泥遊びというときの支えになってくれる。

どうしようかな、と迷って、試しに洗ってみた。
中性洗剤を、歯ブラシにつけてパッキンや底をこすっていく。

茶色い水が出る。
すすいで中も外も拭いてみたら、さすがに新品とはいかないが、黒ずみがかなりなくなっていた。

その長靴を今、風呂場で乾かしている。

試しに持っていって、お下がりとしてお役に立てそうなら差し上げてくるつもりだ。


これって、いま流行りの循環型社会じゃない?SDGsじゃない?と浮かれてみる😀(←単純)

SNSとかデジタルオンラインでいくらでも、人や物と繋がれるようになった時代だけれど。

「物」を、生きている「人」と、やり取りできる「重み」の嬉しさ💓そして貴重さ✨は、コロナを経験した今、ありがたく嬉しい。


#お下がり #エッセイ #長靴 #子供の服 #循環型社会 #SDGs #物 #人 #重み #ありがたみ #嬉しさ #役に立ちたい #毎日note #子育て  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?