見出し画像

𓆟養老渓谷で川遊び🏊

🥵あつーい!!🥵
あつい!!あつい!!


…言って涼しくなるわけでもないけど、言いたくなるこの陽気🌞


暑すぎるので、川遊びへ行くことにしました。
行き先は、養老渓谷
下道をぐにゃぐにゃ1時間ほど走っていくと、町営の駐車場に着きます。

料金は500円で、受付のおばちゃんがいて、きれいなトイレもついている🚻


駐車場から道沿いにちょっと歩くと、かわいらしいジェラート屋さん「ジェラテリア山猫」😻があって、

👆ボビーマジックさんのブログより

その脇に川へ降りていく階段がある。


ちーっと狭くて急でおっかない階段を、手すりや鎖につかまりながら降りていくと


粟又の滝(あわまたのたき)が姿を現します

今年は特に水が少ないかも〜💦


滝の反対側はこんな感じ

川を下っていける遊歩道あり
およそ2km続いている


紅葉の時期は、水量も増えて色も鮮やかになる…はず🍁

千葉は、大して標高の高い山がないし、水も富士山の湧水みたいにすーごく冷たい、というわけではないけれど

川に入ると、ひんやり〜✨🤤✨


そして夏休み期間でも、平日は大して混んでいないので、こ〜んな貸し切りっぽい写真も撮れちゃう🎵

浮いてるだけでもキモチいい〜✨

流れが殆ど無いので、浮き輪やライフジャケットがあれば、子どもでも安全に楽しく遊べます🎵

そして、ずいぶん上手に潜っている人がいるなと思ったら、天然のカワウ😧参上


人だと思ったら鵜が隣りにいて
娘は悲鳴を上げていた🤣
人慣れしていて、真横まで来る


息子は魚とりに夢中。
始めはプカプカ楽しんでいた娘も、そのうち虫とりと魚とりに合流。


ハグロトンボ天国
緑色はオス♂
メスは赤銅色だけど、どこ?

魚は、オイカワ、モツゴ、ドジョウ、ナマズ、メダカ、オタマジャクシなどなど。

息子によれば、ギギという珍しい魚もいたみたい

上から見ると茶色い水ですが、
近づくと澄んでいます

トンボも、ハグロトンボ以外にナツアカネやシオカラトンボもいたし
蝶やセミもいろいろで生き物天国😇


たっぷり2時間近く、川遊びを楽しんだところで


あっ!今日、午後から娘の個人面談だった!😧


いきなり思い出した母🤣


あわててトンボ返りして(👈トンボがたくさんいただけに🤣)


どうにか間に合いましたとさ🤣🤣


あ〜❗ジェラート食べそびれたぁ〜❗❗🍦


#水遊び #川遊び #滝 #夏休み #養老渓谷 #粟又の滝 #ドライブ #ジェラート #食べそびれた #旅日記 #子育て #子供と遊ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?