見出し画像

『反応しない練習』を読みました

生きやすくなる心の持ち方
何度も読み返した1冊です




【ブッダの教え】


無駄な反応を止めることで
悩みから抜け出す方法


① 悩みを理解する

苦しみの原因は「執着」という心の反応
人生には悩みがつきものと受け入れる

今の心の状態を言葉にする
心の外にある感覚を意識する


② 無駄に判断しない判断

判断 = 決めつけや思い込み = 執着
良い悪い、好き嫌いなどの「判断を止める」

自分の価値にこだわる心を手放す
私を否定せず、ありのままを受け入れる

自信(自分を信じる)には体験を積むしかない


③ 感情で損をしない

怒りに反応しないことが勝利

相手の反応は相手に委ねる
「正しさ」は人それぞれ
その人にはそれが正しいと理解すれば良い
そのことに反応せず、ただ理解すること

欲にかられず快を感じる生き方をする


④ 他人の目から自由になる

怒りに気付いたら「手放す」

罪悪感は不要
反応の源を断つ

比べるから承認欲求が生まれる
評価するのは相手の領域
自分のモノゴトに集中する


⑤ 正しく競争する

プライドを守る勝ち負けから降りる
私はもっと出来るというのは妄想
決して満たされない競争から抜け出す

【愛の心の持ち方】
慈…相手の幸せを祈る
悲…相手の苦しみをそのまま理解する
喜…相手の喜びをそのまま理解する
捨…執着を手放す心(理屈をつくらない)

【目標達成の妨げ】
快楽に流される心
やる気の出ない心
落ち着かない心
怒りや疑い
  →反応せずに理解する
  →感覚を意識する

嫉妬や怒りが出たら、考え方を変える
自分の内側を見て、出来ることを積み重ねていく


⑥ 考える基準を持つ

人生これでいいという安らぎにたどり着く
心が満たされない限り、苦しみが続く
心に「よりどころ」をもつこと

正しい方向性を見据える
人生を信頼する
生き方に間違いはないと思う

心を外の現実に支配されない
心(幸せの聖域)にどんな思いを置くか
自分の心のよりどころをつかむ


----------------------------

自分をいつでも信じて
自分をどんな時でも肯定
すべてを受け入れる
執着を手放す
人生を信頼すること


わかっていても
ついつい出てくる
「比較する心」
決めつけや思いこみ

わかっていても
ついつい出てくる
「承認欲求」
認めてほしいという思い


人は人
それはその人の考えと理解する
そこに反応して感情をのせない


無関心と反応しないは違う
理解した上で踏み込まない
相手の領域と自分を切り離す

私にはまだ修行が必要のようです


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡



この記事が参加している募集

読書感想文

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)