見出し画像

『LIFE SHIFT 2』を読みました

「人生100年時代」
3年ほど前に老後2000万円問題と一緒にたくさん取り上げられていました。

その『LIFE SHIFT』の続編です。

マルチステージの人生にするために個人としてどうしたら良いか⁉︎
それにプラスして企業や政府に必要な変革は何か

個人的には前作以上に面白く読ませていただきました。


長い人生を金銭面で支えるために
長期の職業人生を送れるようにし
健康な人生を生きるために柔軟な働き方
キャリアの道筋を選べるようにする必要がある

人生の満足感を左右するのは暖かい人間関係
他の人とつながることは良い人生を送り
人生で直面する試練に対処するための土台になる

今あなたがどのような行動を取るかは、あなたの未来と結びついてその未来に影響を及ぼす

しなくてはならないことでなく
したいことに時間を費やす計画をする

未来の選択肢を支える足場を築くために
スキル、能力、人的ネットワークをはぐくむ

投資の複利効果のように恩恵をもたらす行動を選んでいく

複利効果は試算運用だけでない
スキルや健康、人間関係など
時間を味方につける他の投資でも有効

ありうる自己像の選択肢を意識する
時間を再配分
どのような未来を望むのか
マルチステージの生き方


現在の自分の選択が将来の自分に返ってくる
今の行動で決まる

本文中にも書かれていますが、日本ではキャリア途中で時間を再配分するのは難しい・・・。

仕事を1度離れての学び直しや、男性の育児休暇等の柔軟な働き方をするには、立ちはだかる壁がたくさん。

マルチステージの人生をもっとスムーズに送るには、企業や政府の対応が変わる必要があります。

だけど会社が変わったら、社会が変わったらなんて言っている間にも時間は過ぎていきます。

まずは自分自身の選択が大事
自分の未来に責任を持つこと

3ステージの時代なら
今の私はリタイアが見えてくる世代

10年後の私はきっとまだ元気
リタイアしている場合でない!
定年がないから働けているはず
それは私のありうる姿の1つ

また別のあるうる姿では
学び直しで違ったキャリア

はたまた海外移住もありうるかも

今の行動、選択が未来の私を決める!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡


最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)