見出し画像

ギャンブル依存症の家族 1

わたしは、ギャンブル依存の家族として、5年前から過ごしています。

家族といっても、パートナーに過ぎませんが、同じ家に住み生活しています。

私たちは、生活保護と障害年金で暮らしています。

 

皆さんは、生活保護なのにギャンブル、と思っているかと思いますが、ギャンブル依存症は、病気です。

わたしは、最初は、また、依存症って、ただ依存しているだけなのでは、と思っていましたが、ギャンブルでも離脱が起こることを知りました。

相手が起こした離脱症状は、イライラ、落ち着いていられない、震えなどです。
生活面でも、様々な問題が起こってきます。
昼夜逆転、食事を抜かす、不眠など…

また、お金を誤魔化す、盗むなどといったことも起こってきます。
 
 自分が行きたいがために、相手に強要をすることもあります。


今は、お金が無い状況で、落ち着きがない状態だけで治まってきますが、これからがどうなるのかが分からず、わたしは怖いです。


この記事は、個人的なストレス発散にも使っていますので、読んで辛い方には、大変ご迷惑をかけて、申し訳ありません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?