見出し画像

Shortショート“復縁事例6:回避癖に向き合ったご相談者様”

ご相談者様から復縁したご報告をもらいました
ちょっと久しぶりです

しかも1年近く会う事も出来ていなかった状態からなので私もとても嬉しいです

どうしても何をしてでも復縁したい人ってたくさんいると思うのですが、その「どうしても」の部分がどこまで本気なのかは一時的な感情ではなく冷静に考えた方が良いんです
(それが分からない人は一緒に話していくと私が知識をお伝えしたり、私に話すために情報を整理する事で段々冷静になっていく事もあるのでそういう私の使い方をしている人もいらっしゃいます)

これは私が良くご相談者様と話す時の初期にお伝えする復縁の話しに繋がる例え話しの一つですが

高校球児を集めてアンケートを取ったとします

「この中で、将来大谷翔平さんみたいな野球選手になりたい人はいますか?」と

そうすると恐らく多くの人が手を挙げると思います

「なりたいです!」「僕もメジャー行きたいです」「大谷さんに憧れて野球始めました!」と手を挙げると思います

そこで手を挙げた人に対して

「では、その為に今後はこのメニューで練習し、こういう食事をし、こういう生活を送りましょう」と伝えたとします 
具体的に

そうするときっと手を挙げていた人の数は減ります

そして実際にそのメニューを行い、食事をし、生活を送る事が出来る人はきっと0人か1人ぐらいだと思います
だから叶えられる人が一握りなわけです

持って生まれたものや素養、そこに努力する才能と何よりもやり抜く覚悟と気持ちが何を達成するにも必要です
これは社会がどの様に変化しても変わらない事の1つだと思います

きっと最初に手を挙げた多くの人達も嘘はついていません
凄い野球選手になりたいのはなりたいと思います
だけどなるために必要な正しい事を把握して実行していない、出来ないだけなんだと思います
これはきっと当たり前の話しです

なのに、これが恋愛や復縁の話しになると急に分からなくなる人もいらっしゃるのです

スポーツも努力しても結果には様々な違いがある様に、恋愛や復縁も相手がいるので努力しても結果が約束されているものではありません

努力しないでスポーツで結果を出す天才もいるかもしれない(聞いた事はないですけどね)
恋愛や復縁も何もしなくても相手によっては叶う人は叶います

それでも、やはりどんな事も努力していないのに結果が出る事は珍しいのです

復縁に絞って考えても、みんな最初は「頑張ります」と仰います

ですが、自分が不安だったり寂しかったり別れを告げた相手を恨んでいたり、その気持ちをなんとかしたいというだけの一時的な頑張りますと仰るのと、感情が落ち着いても何としても頑張りたいと思うのは覚悟が別です

復縁は別れを告げられている時点でその要因を改善していく必要があります

その中には同じような理由で毎回振られるから自分の恋愛を何とかしたいと仰る人もいます

もしそれが本気の覚悟があっての事ならば、必要な事を正しくやらないと進まないです

今回復縁したご相談者様は逃げ癖がある自覚があって(いわゆる回避行動ですね)、相談を依頼してきた当初予約を確定する前の私とのやり取りで一度連絡が取れなくなっています
復縁自体を諦めようと思ったそうです

だけど、このままでは一生同じような恋愛の仕方を続けると思ったとの事で、それで私に断られても(私は一度連絡が取れなくなっている人はお断りする為)どうしても自分の人生を変えたいと強く訴え続けてらっしゃいました

流石にそこまでの覚悟があるのにお断りする理由はないと思ったのでお受けして今に至ります

自分を変えるというのは別人になるという事ではなく、自分の捉え方や言動を良くしていくという事なのでそれに真摯に食らいついてくれました

お相手にも連絡をすべきチャンスで連絡していないなど本当に逃げ癖があるなと思いましたが、無理せずに相手に連絡出来るようになりお相手からの反応も良く、それで会えるようになったのが2ヶ月弱ぐらい前の事です

逃げ癖、回避傾向がある人が誰かを信じて進むのは思ってる以上に難しい事です

本人にそれ相応の覚悟がないと入り口に入って早々に結局出て行く事になります

でも今回ご相談者様は、私の事もお相手の事も、何よりも自分の事を信じて進んでくれました
これが非常に大きかったと思います

そうなるとやはり、大事な事は本気の覚悟=素直さなんだなと改めて思うのです

正しい事を受け入れて実行する素直さと努力する覚悟です

私はご相談者様を受け止めて寄り添う事はしません
だからカウンセリングではなくコーチングだと、戦場だと言っています

復縁したい人たちが「復縁したい」と仰るのが嘘ではない事は分かっています
しかし、その為に必要な事をしなくてはならない覚悟を持つ必要があります(もちろん、それを必要としている人は、です)

自分のしたい事だけして頑張らずに進みたいならそれはそれで良いと思いますし、それを否定はしません
結果に近づきにくいというだけです

依頼があった時点で絶対復縁したい、という希望なのか自己改革が希望なのか、自分がどうしたいのか分からないのか、これに関してはアンケートで確認しますがどれであっても必要な事を正しく行うというポリシーなのはご留意いただきたいです

それにしても、昨日の復縁報告は私の想定より早かったというのもあって嬉しかった✿

というか、大抵の復縁は私の想定より早いです。 (実は復縁した日の話しは聞いてないのでそのうち判明したら可能な範囲でシェアします)

皆さんに良い恋愛が訪れますように🐘

※このnoteは過去Xの転載なので時系列は合っていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?