見出し画像

30~40代奮闘期④

子どもも中学生になっていたので
背に腹はかえられません。

もうやりがいだとか
好きな仕事とか言ってられません(苦笑)

今度は絶対つぶれないところ
このからだでも勤まるところ

そのためには、持っていた
障がい者手帳のお世話にだってなる!

そう思って仕事を探しました。

すると運よく、障がい者雇用枠で
大学の非常勤事務職員の求人があり

採用試験を受けてみると
これまた運よく、フルタイムで
人事課に採用してもらうことができました🙌


あー、これで息子を
なんとか大学まで行かせてやれる

苦手で経験もない事務職だけど
息子のためなら頑張れる!

そう思って一安心していた矢先

学内に新設されることになった
障がい者雇用推進室に異動を命じられ

その立ち上げから
また奮闘することとなりました(汗)


大好きな講演家
中村文昭さんの言葉ではないですが

「頼まれごとは試されごと」

これまでの福祉の資格や経験が
みこまれたわけだから

できるところまでやってみよう!
そう思って受けてはみたものの…

そうれはもうあわただしい毎日を
過ごすこととなりました。


元々わたしは内部障がい者で
岡山県バリアフリーアドバイザー
としての活動もしていたので

障がい者のことは、
他の人よりも理解できている
つもりだったけど

学内で採用される
障がい者雇用の職員の半数は

知的障がい、発達障がい、
精神障がいの手帳を持つもので

まぁ~毎日がファンタスティック
&エキセントリック(苦笑)

想定外のことだらけ
学びだらけの毎日でした。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?