見出し画像

2020年の総括と2021年の抱負など

こんにちは。Noteに投稿するのは実に4ヶ月ぶりになります。

前回の投稿以降、私の勤めている旅行会社は某IT企業に吸収合併され、別部署の仕事を手伝い、雇用手続きのことで会社と揉め、GoToトラベルの雑多な手続きに振り回される日々を過ごしました。今はそちらの業務は離れて、今までに経験したことのない業務を見習いがてらこなしています。一番納得行かないのは、4月に正社員として働くはずだったのに、このコロナ禍で全てが白紙になったこと。本来なら丸の内のオフィスでバリバリ働いているはずでしたが、そういう野心的な目標は達成できずじまいでした。今はアメリカにいた頃と同様、時短でパートタイムとして在宅勤務を続けています。コロナ禍が落ち着けば正社員になれるかな、など淡い期待も抱きましたが、状況は刻一刻と変わり、結局「正社員にしてあげる」詐欺として、その夢は叶わずじまいです。

もともと前職では理想的な仕事を手にしていましたが、一旦手放してしまうと手に職がない限りはもう一度正社員に戻ることは難しいですね。特に女性はライフステージが上がるにつれて生活様式が変わるので、昔と同じように働くというのは大変難しいように感じます。これはこれでいい、と考える人も一定数いらっしゃると思います。コロナ禍ということも重なって家庭を優先した人生を過ごすのもいいかもしれません。義理の母に言わせると、「お仕事をいただける環境に感謝しないとね」だそうです。私もこんなに今の自分に合った労働環境はない、と感じつつもやはり人生もう一度どこかでチャレンジしてみたいと思うのです。

息子は2歳になり今も変わらず保育園に通っています。最初は言葉が出てこなくて悩みましたが、今は舌足らずの喋り方で色んな言葉を発しています。かわいい盛りで、ママとしても子供の傍で成長を見守れることほど幸せなことはないと感じています。

仕事と育児を両方充実させることは本当に難しい。でも、今はもう少しだけ仕事も頑張ってみたいと思います。

本当は肩慣らしでTOEICを受ける予定だったのですが、結局コロナウイルスのことが気がかりだったので受験しませんでした。こうやってコロナウイルスの影響でやる気を削がれるのは苦痛ですね。

あとは今やっている仕事の分野をオンラインで学んだり、機会があれば転職にも挑戦したいです。いずれにせよこういうものはタイミングだったり不思議なご縁で成功するのかなとは思うのですが、前向きに考えていきたいです。

第二子も本来であれば考えておきたかったですが、悩み抜いて、結局40歳を過ぎたら二人目は諦めようと決めました。もうタイムリミットなので、諦めざるを得ないようです。とはいえ自分は未練たらたらで、メルカリで赤ちゃんグッズを売りつつ、なんとかまだできないかな〜と考えたりもします。

日本で仲の良いママ友さんもなかなか見つかりません。市内のママさんの集まりにも顔を出しましたが、コロナ禍だと直接集合するのが難しい状況です。あとはママ友アプリを使ってみたり、お友達に紹介してもらって友達を作っています。30すぎると友達が出来にくくなると言われているので、所謂高齢出産のママさんはどうやって友達を作っているのだろう?と疑問に感じています。

あとは趣味で和菓子教室に通い始めました。あと20年くらいしたらひっそりと和菓子教室を開きたいので、それまでは粛々と参加していきたいと考えています。和菓子はレパートリーが広く、毎回様々な種類の和菓子を学べるのは楽しいのですが、何せ調理器具や材料が特殊なので、家で再び作ってみようという気になりません。コロナ禍で結局3回しか参加できていないので、今年も長く細く続けていきたいと考えています。

最後に健康について。昨年は4年ぶりに健康診断を受けました。結果、前々から指摘されていた貧血が、出産後再び再発しているようです。血液検査の結果が正常値を少し下回るくらいの値なのでそこまで酷い貧血ではありませんが、貧血になるということが体質のようなので、今年は本格的に改善していかなくては。確実に運動不足なのでこれもどうやって解消するのかが課題です。

また自分のことではありませんが、息子は今年習い事に通わせたいです。音楽が大好きで、保育園のリトミックの授業も一人ノリノリなので、音楽教室かピアノ教室が無難かなと思います。いずれにしても私の生活の中心は、確実に「息子」になるので、息子の成長を第一に考えてあげたいです。(昨年はモンテッソーリのオンライン授業にも参加しました。)

今年も宜しくおねがいします。同じような環境の方、是非一緒に頑張っていきましょう。