見出し画像

ありのまま

平成 への感謝と 令和 へのお祝い を込めて
年号の由来である 万葉集 の「梅花の歌」から
1日1文字ずつ おかりして
私なりに デザイン というカタチで
新しい時代を お迎えしていきます🌸♫

 

 

『 鏡 』

エチケットアイテムとして 身近な 手鏡、鏡台
などの、かがみ
眼鏡、望遠鏡 など、レンズを使った道具
ことわざ や 言い伝え でも用いられる 人の内面を映すもの などの、模範
という 意味 で 使われています。
成り立ち
金属境目(終わる、区切る) で、境目が映る金属 から。

はじめは、水面 にうつるもの を目にして
次第に、石や金属などを磨いて 映し出すようになった とされ
語源 は、影見 からきているそうです。
昔は、神秘的なもの と言われていて
私も、大切に扱うように 母や祖母から 教えられました。

映し出すもの は、事実 であっても
目に映るもの は、興味 から
意識 したもの が、認識 される
培ってきたもの と 五感 で「だいたい こうだろう」という観点から
認識するクセ が、長い時間をかけて ついていく
ものだそうで ( ºωº )ギクッ
人によって、また、環境(状況)によって、異なる場合もあります。

だからこそ なおさら
美しい もの を、美しい と 思う、言える
ということは
素直 で、心も 美しい
と、本当に 思います。
そんな、単複 の在り様

『 ありのまま 』

を表現しました。

 

 

4月21日

民放の日 だそうです。
電波が 政府から 民間へ 解放され、1951年 広告収入を柱とする 民間放送 が、全国でスタートしました。

テレビ×食卓 は、家族で集い リアルタイム一緒に楽しむ場 として、親しまれてきました。
今では、ネットを使った 映像や音声の配信
一気に 選択の幅 を広げ、拡散可能なことから 影響力を増してきていますよね!
個人が、観聴き する・される選べる ってことも、大きい ように思います。

広告収入でまかなう、ということは
ここには、それなりの 大きなチカラ が 存在します。
本物・真実 かどうか よりも 重要なものがある
それを 作り、映し出し 続けなければ ならない
ということですよね!

見える化 が 流行っていますが
これから ますます 進んで、便利?! になっていくと思います。
そのまま と ありのまま は 似て非となるもの。
見ることは、時に、とっても勇気がいることも ありますよね( ºωº ;)
寄り添ってくれる存在 が いるならば
甘えて、話してみたり 聞いてみたりして
一緒に取り組んでもらうのも いいのかもしれません♫

 

大切なものを より大切にするため にも
目にうつる全てのもの が、真実ではない とするならば
目に見えないものも、たまには映し出してみて
大切にしていきたいですね( *´꒳`*)✨

 

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとうございます✨
♡ を押すと、コメントが出る 楽しい仕掛け にしています!
note登録 していなくても
パターンが いくつかあるのでぜひ遊んでみてください(。-∀-)ニヒ♪
もし、よろしければ
シェア や コメント で 感想 をもらえると
ものすごく 励み になります🥺✨
興味わきましたら、マガジンフォロー
ぜひ、よろしくお願いします(ㅅ ´͈ ˘ `͈)♡

 

 

 

読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨ メッセージを添えて送っていただけると、とっても励みになります(〃ω〃) (目に見えない障がいをもつ方へのエールとして生まれた)ファッションブランドの活動資金として、大切につかいます!