見出し画像

強かさ

平成 への感謝と 令和 へのお祝い を込めて
年号の由来である 万葉集 の「梅花の歌」から
1日1文字ずつ おかりして
私なりに デザイン というカタチで
新しい時代を お迎えしていきます🌸♫

 

 

『 時 』

見慣れている この漢字
みなさんは、成り立ち ご存知ですか?
私は、これを知って もっと好きになりました✨

立ち止まる足と、出発 からスっとさす 一本線 が、出発線 から 今にも 一歩踏み出して 行く
と、いうのと
太陽の日 が、進み行く日・トキ
を 意味しているそう。
素敵ですよね!!(✪ω✪)✨

一歩踏み出していく
といえば
今日、4月10日は、女性の日 だそうです🎀

1900年に入ってすぐ、アメリカで、女性の自由と平等を訴える デモ が起こりました。
日本では、その約20年後に。
戦争などで 一時的に中断 されましたが
その20年後の1946年、戦後初めて 女性の参政権を行使されたことが、由来だそう。
40年後の 1986年には、男女雇用機会均等法 が成立され
今のように、女性も働ける社会へと 徐々に なってゆくこととなります。

時代の変化は、今では目まぐるしく感じますが
昭和時代までで、ほぼ 女性の一生涯分 をかけて
現代の女性 に成ってきたんだな と、感慨深く思います。

女性 という存在 ” に
徐々に、徐々に、時を経て
道がス〜っと 示さられたように 日がさし
その 日が ある方向 に、先は 何があるか分からない けど、確かに 道がある
そんなイメージで

『 強かさ 』

を表現しました。

 

 

4月10日

女性 といえば
最近のホットニュース で
五千円札 に 津田梅子 さん が 採用されましたね!

津田さんは、まさに、女性が憧れる 存在✨
自分の夢であった 津田塾 を開校し
男性と協同して 対等に 力を発揮できる 女性
自立した 女性
の 育成を理念として、自ら体現しながら
日本の女性の将来 を 思い続けてきました。
ただ、強い だけではなく
頭の回転 と 精神の柔軟性 がある カッコよさ
それと、 のあるメッセージ には
今も、今後にも、通用するものがありますよね(,,>ω<,,)

性別関係なく、憧れる人生の先輩がいてくれること、また、その教えを学べること は
私にとって とてもありがたい事で
本当に 光栄だなぁ とつくづく思います♡✨

みなさんは、どんな人の どんなところに 憧れますか?🌈✨

 

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとうございます✨
♡ を押すと、コメントが出る 楽しい仕掛け にしています!
note登録 していなくても
パターンが いくつかあるのでぜひ遊んでみてください(。-∀-)ニヒ♪
もし、よろしければ
シェア や コメント で 感想 をもらえると
ものすごく 励み になります🥺✨
興味わきましたら、マガジンフォロー
ぜひ、よろしくお願いします(ㅅ ´͈ ˘ `͈)♡

 

 

 

読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨ メッセージを添えて送っていただけると、とっても励みになります(〃ω〃) (目に見えない障がいをもつ方へのエールとして生まれた)ファッションブランドの活動資金として、大切につかいます!