普通

久しぶりに橋本紡の小説を読んだ。
やっぱりこの人の書くお話が好き。

私は普通のお話が好き。

戦争もタイムスリップもない。
宇宙にも行かないし魔法も使えない。
海賊王を目指すこともしない。
本能寺で自害もしない。

何の変哲もないお話。
どこにでもいる普通の人のお話。

そういうお話が読みたい。

恋や苦悩や青春。
誰も気に留めないような小さなもの。
でも誰もが一度は経験するもの。

ちっぽけでくだらなくて美しくて尊い。

未解決事件を追うジャーナリストでも
殺人事件を解決する旅館のおかみさんでも
スクリーンから飛び出してきた白黒の美女でも
夜の京都を練り歩く黒髪の乙女でもないけど。

お父さんとお母さんがいて
お姉ちゃんとおもちゃの取り合いをして
おじいちゃんとおばあちゃんに可愛がられて
勉強もスポーツも人並みに出来て
クラスで5番目くらいに人気の子に恋をして
高校も大学もそこそこの所を卒業して
そこそこの企業に就職して働いて
幼馴染と結婚して
可愛い子を産んで育てて
老後は静かに過ごして
子供と孫に看取られる

そういうごくごく普通の人生。
世界中が涙するような大恋愛もない。
世界中が笑うような大失敗もない。

それでも当たり前に泣いて笑って悩む。
当たり前に片想いも失恋もする。

それがたまらなく愛しい。
普通が一番難しい。

だから普通の人の話が好き。
何もないように見えてとても面白い。

そういう話を書きたい。

ごく普通のサラリーマンの人生とか。
ごく普通の主婦の生い立ちとか。

いつか書いてみよう。

それはきっとすごく普通で
すごく面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?