見出し画像

第38回 週末家飲みDAY【健康食】

はーい!メイちゃんです。

今日は金曜日、週末家飲みDAY🍺ですといきたいところですが、まだ風邪がなおらずで、大人しく過ごそうと思っています。

でも、昨日、夕方25時間効くという、アレルギーのお薬を飲んだら体調が良いです。

体調が悪くなると、日々の食生活など見直そうと思ったりしますが、皆さんは、健康に気をつけた食事などされていますか?

私は、夕食時は、野菜のサラダは必ずだし、それから食べることにしています。
後は、肉、魚を1週間交互に食べるくらいですかね。

過去にはいろいろな、健康に良いと聞いたものを試しています。

実家の両親がかなり、そういうテレビや雑誌が好きで、情報を私にくれるのです。

2019年のブーム

【おからパウダー】
一時期朝食代わりに、ヨーグルトにこの豆乳おからパウダーを混ぜて、モラセスシロップという黒糖に近いものと一緒に食べていたんです。

アメリカで大好きだった、ヨーグルト3選


モラセス

アーミッシュ村で購入

かなり、満腹感が得られて、実際8kg近くまで体重は落ちたんのですが、その後、
飽きが来てしまってやっていません。

ヨーグルトも自分で作っちゃおうかな?なんてこんな機械も買ってます。


ヨーグルト製造機

牛乳パックで手作りヨーグルトをなんて、数年前に購入してみたんですが、今は、全く使っていません。

この、カスピ海ヨーグルトも、私が子供の頃にも流行っていて、母が菌を継ぎ足し、継ぎ足していました。

この機械、「甘酒」なんかも作れちゃうんです。

玄米こうじ

一時期、甘酒なんかも作っていまし、パッケージにも書いてありますが

お肌も喜ぶあまざけ生活はじめよう。

は良いですよね。

麹を使っては、お味噌も自分で作っていましたが、また、やってみたいなと思っています。


酵母生活を始めよう

一時期、りんごやレーズンを使って、「自家製酵母パン」というのも作っていたんですが、ちょっと、夫と娘には不評でして。。。ハードパンはあまり好みではないらしくです。

今、りんごが大量にあるので、やってみようかな?と思っています。

米粉とかオートミールなどを使って、体に優しい生活を送られている人も多いので、私ももう少し、健康に気を配った生活をしようかなと思っています。

今日は、朝から雨が降っています。
おでかけされる方は気をつけて下さいね。

私は、動けるようになりましたが、今日も無理のないように大人しくしていたいと思います。

日曜日に、娘の空手の大会、小学校最後のがあります。私も記録としてがんばらねばならないのです!

皆さんも、良い週末になりますように!

Have a good weekend!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?