見出し画像

第12回 週末家飲み DAY

今日は、金曜日ですね、恒例の「週末家飲みDAY」の日です。

皆さんはどんな、金曜日の朝を迎えていますか?私はちょっと寂しさを抱えて、心にぽっかり穴があいちゃってます。

その理由は、昨日職場で、大好きだった同僚の方の退職の発表があったからなのです。

私のnoteにはあまり、出て来なかった人、仕事もあまり絡むこともなかった人だけれど、仕事前の更衣室で一緒になることが多くて、子供の年齢も一緒だったので他愛のない話をしていました。

私、良くないことだったなって反省していますが、二人きりの時に「皆より仕事ができなくて困っているとか」「こんなこと言われて落ち込んじゃってる」って話を聞いてもらって、いつも「私もそう一緒に頑張ろう!!」って言ってくれました。

私は今は改心して、職場の愚痴を職場の人には言うのを止めようと思っています。

その人の仕事は、ドライバーさんなんです。私の職場、お弁当を作って、お客様にお届けして、回収してくるというものがあるんです。ずっと一人でやっていていました。

やめる理由は、家庭の事情だと言っていたけれど、多分、仕事場の問題だなって思うんです。詳しくはかけないですけれどね。

なので、急遽、ドライバーさん募集です。
私にまで声がかかっちゃいました(^_^;)

水曜日の帰りに、所属長から「メイさん、車の運転はしないの?」って聞かれて「今はしていません」と答えました。「なんで?」って聞かれました。

私、日本の狭い道、自転車がビュンビュン走っている、そして何より、バック駐車が苦手なんです。極度の緊張症で車の運転には極度の緊張感が強いられ、口の中がカラッカラにいつもなっちゃうんです。

実は、退職する人にも何度かスカウトされています。

メイさんとだったら、楽しく仕事ができると思う、一緒にやろうよ!運転もすぐに慣れると思うよ」って言われて、考えたりもして、私もそんなこと言われてうれしいのですけれどね。

ハイエースクラスの大きさの車、旦那がアメリカに先に行ってしまって、娘と二人で生活している時には、軽自動車にして二人で川原に行ったりとアクティブに行動していた時期もあったんです。

その車、アラウンドビューモニターというものがついていて、車庫入れの時は上からの視覚で全方位確認できる機能というものが搭載されていたはずなのに、自宅の駐車場で2回ほど後ろのバンパーやっちゃってます(^_^;)

なので、お断りしたところ、今日から、最近入った新人さんが急遽、ドライバーさんになることになりました。

本当に寂しい気持ちでいっぱいなんです。

それとは対象的に、こんな話も出始めています。
昨年、私が入社する前に、辞めた人がいるんですが、その人は調理人、そして私の今やっている仕事なんかもかけもったりといろいろと仕事ができる人だったようで、ちょくちょく名前が出てきていたんです。

私の職場って男性は、今いる調理人さん一人、とても良い方で、物腰が低く、温和な人なんですが、ちょっと仕事が。。。で、昨年、退職された方を呼び戻そう案が出始めているんです。

ちょっとどんな人か聞いたことがあったんですが、
ピアスをしていて、昔は悪でしたって感じのちょいワル親父で、でもとても良い人

耳にピアスの調理人さん?流石に仕事中は外していたそうですが、当時飲み会とかもたくさんあったようで、かなり武勇伝をお持ちのようでした。

いやー、めちゃくちゃ一緒に仕事してみたいです。私こういう人大好き、戻って来られることを切に願いますが、多分、訳合って辞めたらしいので、あまり戻ってくるとは考えにくいのですけれどね。

そんな複雑な心境な朝を迎えてます。

今日の家飲みも、仕事から戻って来ての体調次第とところですかね、こんな時は、おもいっきりはじけたいです。

名前のレゲエパンチで購入

私、商品のネーミングだけで、購入することがあります。こちらの「レゲエパンチ」はなかなか、ネーミング最高です。

仙台の名物カクテルらしく、「ピーチウーロン」のお酒として「レゲパン」の愛称で親しまれているらしいです。

仙台と言えば

コープ商品の笹かま、チーズ入がお気に入りって賞味期限切れちゃってる、まぁ大丈夫でしょう

この他にも紫蘇味もあるんですが、紫蘇味は私しか食べないので、うちはいつもこの2つです。

どこかで見覚えが?

そして甘いものも食べちゃおうかな✨って、この、ネーミングはかわいいのですが、形は大丈夫なの??でも、コープ製品だからいいのかなと美味しくすでに胃袋におさめられます。

今日はどんな1日になりますかね、いろいろ考えていても仕方がないので、自分の仕事をきっちりこなして来ます。そして夜には美味しいお酒が飲めたら嬉しいです。

家飲みDAYも、12回か、ここは、やはり、「ダノンタッチダウン」ですかね😁








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?