見出し画像

地元愛

皆さんは、今住んでいる場所の「地元愛」はいかほどでしょうか?

私は、今、開拓中、これから愛を深めていきたい段階なのです。

22年前に、この地に引っ越してきましたが、仕事をしていて週末しかいなかったり、アメリカに引っ越していたりで、あまりまだ詳しくありません。

私が少し暮らしていた、アメリカは、とても地元愛が強いと思います。

地元の名前が書かれた、Tシャツとか着ている人が多いです。

私がアメリカに引っ越して住んだ、最初の市が「loveland」日本語にすると愛の地。

これは、狙って住んでいた訳ではなくて、たまたまです。私は最初は住んでいる住所を日本の友達に知らせるのがとても恥ずかしい気がしました。

この地元のTシャツは、旅行先にも来ている人が多かったですね、その場合は「州」の名前が入ったものを着ている人が多かったです。

私が住んでいた州は「OHIO」なので、ローマ字で書かれたTシャツです。

これ、カタカナで「オハイオ 」と書かれたTシャツを着ていても可愛いかもなと思います。
海外の人は日本語を愛して下さる人が多いです。

でも、日本で都道府県名のTシャツはどうですかね?

ローマ字表記でしたら良いんですが、漢字だと少々抵抗があります。

私ですと「相模原」はちょっと、私の体型からも、相撲関係者と間違えられちゃう恐れがあります💦

おしゃれな方が着ていれば、似合うかも知れませんが、私は着こなす自信がありません。

車の後ろに貼るステッカーなどで、地元愛をアピールする方も多いですかね。

私の車の後ろには、地元神社のステッカーが貼ってあります。地元愛というよりは、厄除けですが。。。

アメリカですと、自分の子供が通っている学校のステッカーとかを貼られている方も多かったです。学校でもらえたので、記念にもらっておけばよかったですかね😊

記念に買うといえば、クリスマスのシーズンにアメリカではこんな絵本が売り出されます。

スーパの本コーナー売られていて、私はそこで買いました。

オハイオ 州の子供にプレゼントを配るサンタ

オハイオ 州の名所が描かれています。

写真下の大きなバスケット🧺は、ロンガーバーガーという手編みのバスケットの会社には、行ったことがあり、私も1つ作成して持っています。

日本でも、こういう地元の話を取り扱ったものはあるのですかね?まだ知れていないです。

絵本を最初に開くと

サンタさんからのプレゼント用に名前を書く欄もあります。

このシリーズは、ハロウィンバージョンもあり

銀河鉄道999を彷彿させるの汽車でモンスターたちが、シンシナティを巡るというお話です。

表紙をめくるとこんな感じとなっています。

誰からの招待状にしますか?
私は「Witch魔女🦹‍♀️」にしたいと思います。

こういう、本は面白いですね!

本といいますと、お友達のちゃりれれ【時々ジャイアン】さんが今日、おもしろい本を紹介してくださってます。

【成瀬は天下を取りにいく】作者が宮島末奈さんは、滋賀県大津市在住、この本の舞台も滋賀県大津市が舞台と「地元愛」が溢れています。

私もちゃりれれ【時々ジャイアン】さんのコメント欄にも書かさせていただいたいですが、読んでみたい1冊です。

ヘッダーの写真は、私がアメリカに住んでいた時に教わって作ったものです。1ドル冊でシャツを作るというものです。後ろの紙は「I❤USA」
こういう紙類もたくさん売られていました。

懐かしいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?