見出し画像

悪口、陰口、陽口

仲良くさせてもらっている、お友達のひーさんの投稿を読んで、コメント欄にコメントしようと思ったら長文になりそうなので、自分のnoteに書きたいと思います。

悪口、陰口」に関しては、私反省していた部分なんです。

私のnoteの投稿で、職場のSさんから受ける、不平不満みたいなことをずっと書きまくっていました。

そして、先日、職場の所属長に、今までの私が持っていた、Sさんへの不満を全て吐き出すということがありました。

その時に所属長に言われたのが、メイさんが私に言ってきていることは「悪口」、そして職場の皆に愚痴を聞いてもらっていたのは「陰口」だって言われました。

私、ロッカーの更衣室で職場の人と2人きりになった時に、あまり人には言わなそうだなって人には、Sさんという名前はださなかったけれど、いろいろ聞いてもらっていたんです、その事を所属長に言ったら「陰口」だって言われました。

私、深く反省です、多分、noteで私の投稿を見ていた人もそういう風に思っていた人もいるだろうし、実際ね、旦那には私、その日のことは逐一報告しているんですが、「悪口ばかりだなって」言われちゃってましたね。

私、自分が「悪口、陰口」は聞くのも嫌で、自分からも言わない人でいようと思っていたのにショックでした。

私、今の職場は初めての女の園と思っていましたが、実際にはアメリカ生活、渡米した直後にちょっとした女の園に巻き込まれていたのであります。

アメリカに渡り、何もわからない私は、どうしても日本人の人と知り合って、楽しく暮らしていくための、生活のhow to みたいなことを聞かなくてはいけなかったのです。

旦那の仕事の前任者の奥さんが私に友達を紹介してくれたんです。それが私が初めて友達になった愛知県民グループの皆さんでした。そして、その中の一人の人から紹介してもらった関東グループもありました。

私、実生活では上辺だけは誰とでも案外仲良くなれちゃうんです。

なので、愛知県グループ、関東グループにも所属して、仲良くさせてもらっていました。

当時は、私、子供もいなくて、やることもないから、誘われるお誘いには、断ることなく参加していました。

でも、女が集まると「悪口、陰口」はつきもの、私は聞き手に徹していたけれど、関東グループのボスからは愛知県グループの情報を聞き出したくて、私に色々聞いてくるんです、でも、そんな情報なんて絶対渡さないのですけれどね。

このボス、とても才女、見た目も美人さんで言うことないんですが、なんか、検索魔なのだったのかな、私も人のことは言えないんですけどね。

人がやっているブログとか見つけるのが得意なの(笑)

愛知県グループの友達がブログをやっていて、そのボスの悪口的なことを書いちゃってたことがあったんです、そしたら、よほど頭に来たんでしょうね、こんなこと書かれたとか、関東グループ内では何回も聞かされました。

私のブログも見つけられちゃいました。「メイさんのブログ見つけました」なんて突然言ってくるから、でも私の当時のブログ、飼っていた2匹の猫中心のブログで人のことなんて書いてなかったんです。でも、見られていると思うと気を使って面白いことは書けなくなっちゃいました。

アメリカで知り合った日本人の友達、よほど仲良くならない限り、自分の素の部分なんて出しません。

特に関東グループなんて、言い方は悪いですけれど、少しお高くとまっちゃっている人の集まり、私も一応お上品キャラを演じていましたが、noteの投稿でもわかるように、そんなキャラじゃないんです。途中、仮面生活にも嫌気がさしちゃって、結局最後にはボスと喧嘩別れです。

まぁ、喧嘩と言っても、言い争いとかではなくて、うまく誘いを断っていたつもりだったんですが、ある日ボスから、「メイさん、私のことが嫌いなんでしょう?」ってストレートなメールが来て、いろいろと書いてありました。

私の答えは「そうかも、知れないですね
かもね、かもね、そうかもね🦆なんです。やんわりとした回答にしたんですが縁は切れましたね。

でも、良かったです。無理して付き合う、付き合いなんていらないんです。

それから、あまり、日本人の人よりは、海外の人と友達になろうと思ったんですが、でも日本人のお友達も一生の友となった人は数人いて、そちらの人たちとFacebookの方で繋がっています。

noteの世界はどうなんでしょうかね?まぁ、裏社会があることは薄々は知っていますが、「そんなの関係ねぇ、オッパッピー」なんです。

すみません、空気が重くなるといけないので、あえて、お笑い突っ込んでますよ笑

誹謗中傷」もね、どうなんですかね、実は私、ちょっと些細なことも気になっているんです。

最近知り合った人で、投稿の記事が、私が他の人のコメント欄で使っていた言葉だったり、自分自身の記事でも使っている言葉で、たまたまの一致だとは思いたい自分もいるんですが、あえて使っているのであればちょっと怖いかなって思います。だって、私いい気分じゃないです。

まぁ、そのうち、わかってくると思うので、その時は、お友達は辞めさせてもらおうと思っています。

こういう発言も、「悪口、陰口」となるんですかね、いろいろと難しいです。

そうそう、今日のタイトルが「悪口、陰口」だけだと重たいかなと思い、
言葉を探してみたら、「陰口」の対義語でインターネットなどを通じて広がっている造語がありました。

陽口(ひなたぐち)」というものがあるそうなんですが、知っていましたか?

本人のいない場所で、その人の良い面についての話題があがることやその褒める言葉を指すそうです。

とても良いなと思いますが、私は人を褒め称えたりすることは日本人に対しては苦手です。

これが、アメリカ人の友達、海外の友達などに関しては、大げさに褒め称えることは大変重要、必要不可欠なことになります。

♬「Good]「Great」「Nice」に「Cool
Awesome」,こさむ、「Fantastic」For youです♬

ラップ調で楽しんでいただければ幸いです、まだまだ、褒めの言葉はありますが、私が良く使っていた言葉です。

日本でも、こういう言葉がすーっとでてくるように、精進したいと思います。

今日は、雨降りの土曜日の朝です、家でゆっくりと過ごしたいと思います。

皆様も楽しい、土曜日になります、YOに、チェケラです😁







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?