見出し画像

あなたの力をありがとう

人が投げかけてくれる言葉

時には優しく、温かく思い、涙があふれてくる時がある

しかし、ちょっとした言葉の解釈から、悲しくなり、涙があふれる時もある

でも、立ち直る力になるのも、あなたの優しさ、うれしい気持ちです。

昨日の5:55AM、娘は修学旅行へと出発して行きました。

家に残された、私と旦那、今、私には解決しなくては行けない問題があります。

それは、金曜日に紛失している、スマホをどうするか、携帯会社へ相談に向かいました。

我が家は、3年前にアメリカから日本へ戻って来た際に、携帯会社に再加入したのですが、その時に保険に入っていたのです、年に2回までは、数千円のお金は払いますが、紛失したスマホと同等品のものをいただけるそうです。

スマホがでてくるか、今日まで待ちますが、もし出てきても、このシステムを使って新しいものと交換でも良いかなと考えています。
携帯会社の係の人も、年数が経っているスマホでしたら、こちらを利用して新しいものと交換したほうが良いかもしれませんと言っていました。

本当に、スマホが手元にないと大問題、まずLINEが全くみれません。

そして、今まで外出時の検索は私がスマホで検索をサクサクとしていたので、旦那に頼むと時間がかかりすぎて、イライラがたまっていました。

買い物に行っても、各々違う場所に行っていて、自分の買い物が終わると、LINEで「どこにいるの?」って聞いて落ち合っていたのですが、それもできないので常に同じ場所に一緒です。

本当にストレスがたまり、何度険悪な雰囲気になったことか。。。しかも、いつも二人の仲を取り持つ娘がいません。

そして、車で移動中に旦那の一言で、私、悲しい気持ちに突き落とされました。

買い物後、家に向かっている途中に、とある水産加工工場の前を通りかかった時に、旦那が
ここは家から近いし、次はここで働くのもいいんじゃない?」って言ってきたんです。

私、とても悲しい気持ちになっちゃったんです。まだ、今の職場の完全な退職手続きも終わっておらず、やらなくてはいけないこともたくさんあるんです。少しゆっくりして、次の職場のことは考えようと思っていたのに、その言葉は、すぐにここで働けみたいに聞こえたんです。

それって、今すぐ、ここで働けって事?」って私もすぐに言ってしまいました。

今はまだ、そんな気持ちでもないことも言いました。「ただのアドバイス」だなんて言い返してきましたが、そんなアドバイス、今はいらなかったです。

私も性格が悪いので、普通通りに話しかけてくる旦那を無視です。

家に着くと、旦那はスマホを見れるようになるので会話はなくなり、私は外にでて、お花の手入れなどしていましたが、悲しい気持ちは収まらずで
家に帰って「今日は夕飯食べたくないので、作らないから」と言い捨て、寝室に籠もってしまいました。

こういうのってよくないなって思うんですが、どうしても、いつもこういう事になってしまいます。

寝室にPCを持ち込みnoteを見ていたら、お友達のshin4804さんの記事を目にしました。

ご自身もお疲れの中、shin🎧4804に化身されて、5曲もの素敵な曲をお薦めしてくれました。

shinさんの記事を読み、大泣きで、自分の気持ちを浄化できて、こんなことをしていてはいけない、立ち上がってがんばらなくちゃと思い直し、夕飯の準備の為に、キッチンに行きました。

すでに、夕飯の支度は旦那がすませて全部できていました。ありがたく頂き、食べ終わったあとに、また旦那はスマホ、そして私はnoteの世界へという感じです。

本当にnoteをしてなかったら、私どうなっちゃってたかって思うんです。

いつも、私を救ってくれるのは、最近はnoteのお友達のコメントなどなんです。

金曜日の夜にも、少しうれしいことがあったのです。
旦那は、3年前に日本に戻って来てからの初めての同期会に参加していました。私と旦那は同じ職場で昔働いたので、旦那の同期の人にも私は仲が良い人がいるのです。

私はそういう人たちと、Facebookで繋がっていて、コメントなどのやり取りもあったんですが、3年前に日本に帰国をして、Facebookの方の投稿は今は中止で、あまり見ることもなくなっていました。

そしたら、その中の一人の人が旦那に「最近、更新がなくて寂しいから、また投稿するように伝えて、私の投稿を楽しみにしていた」って言ってくれてたと聞いたのです。

私のFacebookなんて、誰も見てないだろうと思っていたから、とてもうれしい言葉で、退職で沈んでいた心も、明るい心へと力をもらえたんです。

こういう、何気ない言葉が私の今の力の源となっています。

今日は月曜日です、娘も不在、そして仕事もないので、いつもと違った朝を迎えています。

この週末、私の心は「喜怒哀楽」が激しかったですが、今は気持ちはとてもスッキリしています。

1年前に仕事を始めてから、平日の仕事時はお昼ご飯は食べる時間がありませんでした。
今日のお昼は私の元気の源、「納豆ラーメン」にします。

体には少々わるいのですが、袋麺の宮崎辛麺にネギ、納豆、卵のトッピングが私の元気の源なんです!

皆さんも、元気の源となれる、食べ物ってありますか?

週の始まり、月曜日、たくさんパワーをつけて頑張りましょう🦾

ヘッダーの写真はアメリカのジョージア州にある、ストーン・マウンテンの山頂からの景色です。アメリカ滞在中にアトランタに旅行に行った時に立ち寄りました、英語教室で知り合った、トルコ人のお友達が強くお薦めしてくれた場所、そしてこの景色をみると元気のパワーをもらえるんです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?