見出し画像

色とりどり

黄色の鳥のゴールドフィンチ

青い鳥のブルージェイ

中西部のアメリカの空で

美しい色を持つ、鳥に出会った

日本とは遠く離れた場所に住み

その場所で懸命に生きている

私たちと違うのは、翼を持っている

翼を持って、空を飛べるのは

どんな気持ちなのだろう?

空から見る、地上の世界

小さな彼らから見る、人間の世界は

どう、映っているのだろう?

そして、また彼らの暮らす世界とは
どんな世界なのだろうか?

もし,1日、鳥になることができたなら

会いたい人々がいる

私が、あなたの前にあらわれたら

あなたは、どんな顔をするだろう?

そんな、あなたを見てみたい

******************

おはようございます

ポジティブシンキングで暮らして行きたい、私ですが、なかなか難しい時もあります。

テレビから流れてくるニュースは、悲しいニュースばかり、現実、そして過去からは決して目を背けていけないのは、事実なのだけれど、いろいろな負の感情に自分が負けそうになってしまう時がある。

そんな時は、自分の好きなこと、好きだったものに目を向けてみる。

色とりどり 色鉛筆画

アメリカで、出会った野鳥が大好きでした。

ベランダに餌を置いて彼らが来るのを、心待ちにしていた時期がありました。

黄色のゴールデンフィンチは美声の持ち主。
青色のブルージェイ、絵では出し切れませんが、とても鮮やかな目を引くブルーなんです。

そんなことを思い出して、絵を描いてみました。

そして、平和への祈りも込めさせてもらっています。

日本の国旗🇯🇵 白と赤
ロシアの国旗🇷🇺 白,青、赤
ウクライナの国旗🇺🇦 青、黄色
アメリカ国旗🇺🇸 白、赤、青

ロシア国旗の色合いの意味を調べてみたら

白は高貴と率直の白ロシア人(ベラルーシ人)を、青は名誉と純潔性の小ロシア人(ウクライナ人)を、赤は愛と勇気の大ロシア人(民族ロシア人)を表す。もともとオランダの国旗をヒントにしたものの[1]、この国旗の3色は汎スラヴ色としてPrague Slavic Congress 1848で正式に決まったものである。

Wikipediaより

この国旗の3色、どの国が抜けてしまっても成り立たなくなってしまいます。

1日も早い戦争の中止、国の正常化を祈っています。


今日は、月1回の趣味の習い事の日です、今日から新しい作品作りです。

バードフィーダー

先月まで作っていた、バードフィーダーは完成しました。写真裏に餌が置ける場所があります。

まだ、室内に置いてるんですが、梅雨明けをしたら屋外に置く予定です😊

皆さんも、色々な思いを抱えた日曜日だと思います。

少しでも皆さんの日曜日が,明るい色合いのものとなりますように!

Have a good 🌞day!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?