見出し画像

なまけもの

わたし、元来なまけもの
1日中、ぼーっとしていも全然平気
いろいろなことを妄想して
ごろごろするのが大好き

仕事をやめてから、ずっと家にいますが
なかなか、これをやるぞってことがないと、だらだらとしてしまいます。
でもそれも、今の私には大事なことかなと思います。

このヘッダーの「なまけもの」、4年前に、アメリカで生活して居る時にCinicinnati Zooという動物園で撮った写真です。

8月の第1週、娘のサマーキャンプがこの動物園で行われたのです。

サマーキャンプは8:30〜14:30まで、動物園内で飼育員さんの元、動物のお世話などをするものでした。

8:10までに現地まで連れて行かなくてはならず、この動物園のある場所は我が家から高速道路も使って車で40分くらいの場所でした。

アパートに住んでいる日本人と4人で参加、車はカープールでということで、3家庭で車の運転は交代でということだったのですが、一家庭の方ができなくなり、朝の送迎は1週間私がやるということになってしまったのです。

朝の8:30は通勤ラッシュの時間でして、車も途中渋滞などに巻き込まれたりで緊張の連続でした。そんな中、動物園に辿り着いて、子どもたちを動物園の中まで連れて行くのですが、この「なまけものちゃん」にいつも癒やされていたのでした。


じーっとみつめてくるなまけものちゃん、ツメは長め


木にぶら下がってるのも疲れるのよとお休み中
隣にはでかいオウムちゃんもいました

子どもたちも1週間、サマーキャンプをとても楽しんでしました。
40分間の車中での子どもたちの会話を聞いていたらわかりました。
そんな、子どもたちの会話を聞くのも私の元気の源。

そして私もすっかり「なまけもの」ファンになってしまいました。

動物園内にあった、なまけものの説明の看板

なまけもの」英語名:Slothは、アメリカでも大人気で、キャラクターグッズもたくさん売っていました。

自宅で娘と一緒に、なまけものイラストを描いています。

アクリル画 なまけもの

上の2作品「夜空」と「クロネコ」は娘の作品です。

今日は火曜日、すでに、気温、湿度ともに高いです。

元気印の私ですが、ちょっと昨日から、体がだるい感じがしています。
こういう時は、無理は禁物ですね、ちょっと、ゆったりとした「なまけもの」さんを思い出して過ごしたいと思います。

皆さんも、あまり無理をなさらずにしてくださいね!!




この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?