見出し画像

54歳無職。絶望から心を病み3ヶ月で復活できた僕だから話せる。50代から「自分らしさ」を楽しむたった一つのカンタンな方法。

はじめまして。NLPコーチのたまやです 
本名は山根秀基といいます

このnoteをご覧いただき
ありがとうございます  

このnoteでは、 50代からの人生を
改めて見つめ直し楽しんでいく
秘訣をお伝えしますね


 大人が迎える第二の思春期
”ミッドライフクライシス”とは?

「ミッドライフクライシス」
という言葉を知ってますか?
 
ミッドライフクライシスとは  
「中年の危機」と言われ 

主に40代後半〜50代の男女が
「自分の人生は本当に
これで良いのだろうか?」
「残りの人生をどう生きるべきだろうか?」


などと考え、これまでの生き方や
自分自身に自信がなくなったり、
葛藤に悩んだりする時期のことをいいます。

自分の周囲を取り巻く環境も
大きく変化する時期であるため

心に大きな負担がかかり、
鬱や不安障害に悩む人も増える
人生後半の心の転換期といえます。

 特に仕事に打ち込んできた人ほど
症状は出やすい傾向にあるんです。

自分のキャリアの限界が見え始め
定年を意識し始めるこの時期に

このまま静かに終わりに向かうか
これ以降も社会の一員として
何か役割を果たしていきたいのか

これからまだまだ続く残りの人生を
意識して悩む傾向にあるからです。

世代交代により今まで自分が
頑張って勝ち得たポジションを

失うことへの恐怖心や
不安に襲われたり

引退を見据えて組織の中で
新しく与えられた役割に

やりがいが感じられず

満たされない日々に
気力を失いがちになったりします。


女性の場合では更年期障害により
体調や精神が不安定になったり

子育てが終わり、子供が自立した事で
母親としての役割が激減

自分の存在理由を見失ってしまう人が
出やすい年代と言われてます。

また、中年になって体力や
容姿の衰えを感じていくことで

「男性として」「女性として」
の自分の存在価値を改めて問いかけはじめ

失われゆく若さや生命力に対し
自分に自信を失っていく事も
自己肯定感を下げる要因となります。

そして年齢によるホルモンバランスの変化は
男女問わず起こるため

イライラしたり憂鬱になったり
体調を崩しやすくなったことで
気分がすぐれない日が多くなるんですよね。

このようにこの時期は様々な立場、
役割の変化、他にも親の死、自身の
心境や身体の変化など、

自分を取り巻く様々な環境の
急激な変化により、
心を病んでしまうことが多く

残された人生を考え、
「これからどう生きるべきか?」
「自分とはいったい何者なんだろう?」


という、20代の若者に起きがちな
心の葛藤が起きやすくなるため

「第2の思春期」と呼ばれ、
多くの中年が不安定な心に悩まされます。

50代は人生の終盤に差し掛かり、
これから何かを成し遂げようというよりは

『人生をどう終えるか』
という視点になりがちなので


残りの人生のあり方を考えて
「こうでなくては」とプレッシャーを感じたり

先が見えてる未来を自分のこととして
受け入れがたくなったりして
心を病んでしまうことが多いんです。

このnoteを読むことで

自分がこの社会で果たすべき
役割は終わったのだろうかという虚脱感や、
役割を失うことへの不安を和らげ

50代からの人生を明るく生き生きと
過ごすきっかけを掴んでもらえればと思います


自分を取り巻く周囲の状況が
どう変わろうと、あなたはあなたです。

自分の人生、50代にして
「静かに終わりに向かい、おとなしく生きる」


「まだ人生半ばあたり。1つの役割を終えたなら、
これからはやりたいように自由に生きる」
のか

あなたならどちらを選びたいですか?



人生の岐路「進むべきか」「終わるべきか」

もしあなたが

「年齢を理由に人生を諦めたくない」
「もっと毎日を楽しく充実して過ごしたい」
「悔いのない人生だったと本気で思える人生を生きたい」


という思いを1つでも持っているなら
そしてそこに素直に向かえていないという

モヤモヤした現状があるのなら
是非この続きを読んでください

きっとあなたの心の迷いを吹き飛ばし
爽やかな気持ちでこれからの人生に
向き合うことの手助けとなるでしょう。

この noteの最後には  特別なご案内
ありますので、
最後までご覧になってくださいね

ここまでの話を聞いて 

「  本当にそんなに変われるの?」

と思ったかもしれません  
かつての僕も
「もう今更変われないよ」なんて、

50歳も越えたら人はもう変われないなんて
そう思ってましたが

ある出会いをきっかけにして大きく
人生を好転させることができました 。

なので今日は僕の例を引きながら
分かりやすく説明していきますね 

「たまや」さくっと自己紹介

改めましてライフコーチのたまやです 
僕は今NLPコーチとして   

50代で自分の在り方やこれからの生き方に悩み
人生後半に希望を見いだせなくなり

不安や焦りや諦めに苦しんでる人に対し
ブレない自分軸を作るお手伝いをしています

自分と向き合い、ありのままの自分を受け入れ
「これが自分なんだ」と言える
確かな自分軸を作る事で

50代からでも人生を明るく楽しいものに変え

自分らしく生きていく事が
出来るようになるんです。


僕は今でこそ明るく人当たりのいい人として
受け止められることが多いけれど 、
つい数年前までは180度違う人生でした。

昔の僕は、肉体労働ばかりしてきたからか
とても気が荒く、攻撃的な性格でした

目には目を、歯には歯をみたいな感じ。
言われたら言い返すし、やられたことはやり返す。

気に入らねぇならかかって来いよ。
みたいな態度で人に接していました。

そしてちょっとした発言で誤解を受けるのが嫌で、
滅多に自分から仲良くなろうとはしない人間でした
そんな僕は

・人付き合いは面倒で「コミュ障なんで」が口ぐせ
・自分を気に入ってくれる人とだけ付き合う
・少しでも否定してくる人はシャットアウト

簡単にいうと「自分から歩み寄ろう」
とか「人の立場で考えてみよう」
なんて考えもしない人間だったんです
 
僕の略歴を簡単に伝えると 30代までは
アジアを放浪したりバンド活動したり
結構自由奔放に生きていました。

しかし音楽の夢破れ、
36歳からは 18年ほど、
工場の作業員 として働き
会社と家の往復ばかり のつまらない毎日


朝6時に家を出て帰宅は9時ごろ。
たまの休日に遠くの町に
ご飯を食べに行くのが唯一の楽しみ。

このまま65歳までこんな平凡で
つまらない生活が続くんだろうと、
何の疑問もなく思ってました。

しかし、事態は急展開を迎えます。

なんと、予定より10年早い54歳で
早期退職 することになったんです。

人間関係のもつれが原因でした。
一回り年下の上司から降格を言い渡され、

17年やってきた機械のオペレーターから、
その助手へ落とされたんです。

「こんな勝手な事許されるはずもない」
そう思ってましたが、意外とあっさりと
それを会社が受け入れたことで、

もう僕の居場所じゃないと思った僕は、
その年いっぱいで退職。

ここから僕の人生が激変していきました。

同じ過ちを繰り返しどん底へ…

今 思い返すと、当時はその状態が
ずっと続くと諦めていて、

特別な努力をしていなかったと思います。
向上心が感じられない僕に、
神さまが喝を入れてくれたのかもしれません

その環境では
「こんな自分だからこの程度がふさわしいんだ」
と自分が低レベルの所にいると思っていて、

今思えばそんな僕の想いからか、
人間関係が全然うまくいってませんでした。
でもその頃の僕は、こんな事には気付けません

「こんな環境にいるからいけないんだ」
「こいつらと別れれば俺の人生上手くいく」


今までうまくいかなった原因は全てあの環境の
低レベルの人間との関係にあると思い、
全部捨てて再起を図りました

そしてもう人間関係でもめるのは嫌だと
自分で稼ぐ道を選びました。

しかし、 結局人間関係でつまずき
失敗を繰り返す毎日  でした

Twitter運用、聴き屋(お話を聞くサービス)
ココナラ電話相談などなど
いろいろ試してみましたが
まったくお金は稼げず絶望的な毎日

「どうすれば理解してもらえるんだろう?」
そんな僕の考えが180度変わる
きっかけになったのがNLPという
心理学との出会いでした

NLPについて詳しく語ると
1週間くらいかかるので省略しますが(笑)

僕の人間性を、そして人生を
大きく変えてくれた学びである事だけ
お伝えしておきます

 僕はこの学びを通して自分のことをよく知り
「自分らしさ」 を取り戻し
自分の人生の役割に気が付き、

心が踊るような生きがいを
見つけることが出来ました。

僕はNLPと出会い
自分との向き合い方を学ぶことで  

本来の自分らしさを取り戻し 
さらに、毎日活力がみなぎる日々を
過ごすことができるようになったんです



何歳からでも生まれ変われる理由

 今では、この経験を活かして
「50代からでも自分らしく、人生の楽しみ方を伝えるコーチ」
として活動しています。  

僕のコーチングセッションを通して 自分と向き合った方々たちも 、
 考え方が変わっていきました。
上手くいったのもいかなかったのも載せておきますね

僕のコーチングの目的は、目の前のクライアントさんを笑顔に変える事
モヤモヤしていた不安を解消し、
しっかりした目標に導き

今日出来る最初の一歩を踏み出してもらう事です。

最後に聞くひと言
「このZoomを閉じて、
まず最初に何をやりますか?」

という問いにたいして
「早速○○やってみます!」

と笑顔で宣言してくれる
クライアントさんの姿を見た時
「コーチやっててよかったなぁ」
と思うんですよね。至福のひと時です。

そして「聴き屋」の僕の得意技は
「心の違和感を聴き取る事」です。

このクライアントさんは自分の立てた「高尾山に上ってみる」
という目標に全然実感が持てず

「なんでこれやらなくちゃならないんだろう?」
って感じでモヤモヤしてる人でした。

話を聞いてみると「運動することが目的」
みたいになってる事に違和感を感じてる方でした
僕はそこで「運動して何を手に入れたいのか?」

そこをはっきり出してもらい、
運動習慣を手に入れることで、
家族と共に健康に楽しく生活を楽しむ事や、

依頼された仕事を全部受けて、
笑顔のお客さんをたくさん作り出すこと。

そんな幸せな世界の為に
「健康な身体を手に入れたい」
そんな自分の本当の目的に気付き

「運動しなきゃ」から
「運動を楽しみ、生活を楽しむ」と

ベクトルがガラッと変わったんです。


僕のコーチングのあとはじかれたように
ジョギングシューズを買いに行き、

今では毎日約4kmのジョギングを
楽しんでるそうです。

まだ今から自分を変えるなんて
遅すぎると思ってませんか?

実は僕と同じようにNLPを実際学びに行ってる
仲間のほとんどは40歳以上の人です
人は変わろうと思った時がベストタイミング。
年齢なんてそんなに関係ないんです。
60代の人もちらほら見かけますよ。

みんな口をそろえて「これからやりたい事」
について目をキラキラさせて話すんですよね。

その瞳はまるで20代の若者のよう。
変わるには遅すぎるなんて迷信で、
単なる思い込みだと実感させてもらえます

人生を楽しんでる人は今の自分を
大切に出来てる人なんだなと改めて感じます

沢山の業種の様々な人たちが学びに来てます
経営者や管理職、医療関係やコーチ、
カウンセラーや教職の人達が

コミュニケーションスキルを磨くために
参加をしています

部下や家族との関係などをよくしよう。
取引先との交渉にいいかな、

クライアントに対しもっと成果を出したいなど
他人へのアプローチを学ぼうとで参加してます

それ以外にも、
個人的に自己成長、自分を変えるために参加した人も、
「相手にどう接すればいいのか?」

他人との上手な関わり方を
学びにくる事が多いんです。

でもすぐに気が付くんです。
変えるのは他人へのアプローチじゃなく、
まず自分
なんだって。

相手に影響力を与えられる自分に
まずなるべきだって気が付くんです。

自分が嫌な人のまま、
やり方だけ学んでも仕方ないんですよね。

例えばですが
学びの中には相手の立場に「入ってみて感じる」

知覚位置というワークがあり、
相手の立場になって対話をしていきます。

その時目の前に置くのは自分の姿なんです。
そこで知るのはいつもの自分の姿や
いつも取っている態度などです。

「自分ってこの人から見ると
こういう風に見えてるんだ」

というふうに自分を客観視する事で
「自分も変わらなきゃ」と思うし、

自分が変わらないと
この問題は解決しないと思えるからです。

相手に影響を与えるテクニックを
学んでるつもりが

どんどん自分自身にに影響を与え、
いろんな人が変わっていきました。

仲間が劇的に変わっていく様子も
楽しいものでした。

例えば挨拶すらまともに出来なくて
いつも部屋の隅っこで持参の弁当を
一人で食べていた地味な女性が

ビックリするくらい積極的になり
自分から「ランチ一緒に食べに行きませんか?」
と気軽に人を誘えるようになってました。

「すごく変わったよね。何があったの?」
と聞いてみたら

「まず自分が行動や言動を変えなきゃ、
私の世界は変わらないと思ったの。
自分を救えるのは自分なんだと思って
えいって勇気だしてみたら、
みんなと仲良くなれちゃった」


そう言ってました。
第2の相手のポジションに入った時

「私ならあんな私と仲良くしづらいな」
そう思ったそうです

自分が仲良くしたいと思える自分を描き
そうなれるように考え方も態度も
変えてみたそうです

大事なのは自分が変わろうという
勇気1つが持てるかどうかなんですね

明るくなるとファッションまで変わり
すごく地味で大人しめの女性だったのに
お洒落ではつらつとした、

とても明るい女性に変化しました。
5カ月の講座が終わるころには人気者でしたよ。

彼女は50歳の管理職の女性でした。
今は部下たちとも上司とも
自然に仲良く出来てるみたいです

「毎日がなんだか楽しくて」
そう言って笑う彼女の顔は輝いてました。

人間って現状がどんな場合であっても、
何歳からでも変われるんです。

だから、最後まで集中して読んで下さい  
わからないことなどがあったら、
DMなどで気軽に質問してくださいね 

54歳から人生を立て直した方法


さてここから、具体的な自分との
向き合い方をお伝えしますね。
僕はNLPで自分の向き合い方を学びました
相手と自分はコインの表と裏のようなもの

自分を知る事は相手を理解する事につながり
相手に影響を与えたいと思えば
自分を変化させることにつながるんです

不思議なものですね。

そして自分との向き合い方を学ぶことで、
  自分のことが好きになり、

自分だけでなく相手も認められるようになり 
お互いの為に自分を正しく取り扱うことが
できるようになりました。


こんな話を聞いていると
「 自分と向き合うってどういうこと?」
とか、
「今更やっても遅いんじゃないの?  」
と思うかもしれませんが、安心して下さい。

僕は54歳になってからでも、
たった3カ月で変われたんです。


もちろん3カ月で別人レベルに
生まれ変わることは出来ないかもしれませんが、

自分を好きになり
ありのままの自分を受け入れ
自分も他人も尊重できて

良好な人間関係の基礎が築けるように
くらいの変化はお約束できます。

でもなかなか自分を「変える」って
難しいですよね。

経験を重ね、沢山の問題を解決してきた
50代にとって、

「自分の正解はどこでも通用する」
という自負は強く、それが今の地位を築き

自信にもなっているので
なかなか素直に変われないものですよね。

それではどうして僕や先ほどの女性は
50代にもなったのに素早く
自分を変える事が出来たのでしょうか?

「自分は変われない」と思ってしまう原因


50代からの人生に大きな不安や
悩みを抱えてしまう原因は
自分の人生や自分の性格、
人格はもう完成していると信じているから
です。

「自分は~である」という自己認識とかは
もう今からは変えようがなく

「自分の人生の着地点」が決まっていると
思ってるからです。

でもちょっと待ってください
その思い込みは本当でしょうか?

もうあなたはどんなに自分を変えたくても
変われないんでしょうか?

もうすでにあなた(僕)の人生は
終わりまで決まってしまってるんでしょうか?


50代からでは「悔いのない人生」は
諦めなければならないのでしょうか?


僕は違うと思いました

僕は今からでも変われるはずだ。
これからでも自分の生きたい人生を
選択してもいいんだと思ったんです

自分の可能性を閉ざすのも解放するのも
自分自身で選べるんだと思えれば

心は「今から何が出来るのか?」に
真剣に向かい始めます

僕のように「役割」が強制的に変われば
「自分はブラック企業に勤める低所得者である」

という最低レベルの前提すら崩れてしまうと、
「これからどうすればいいんだろう?」
と悩んでしまいます

多くを望んでいたわけではないのに
それすら崩れてしまった時
僕は絶望しました。

人は自分の役割が何にもなくなってしまった時
どうしていいか分からなくなり

何が正解か分からなくて、
行動が出来なくなるんです

自分というものを見失ってしまうのは
自分を理解していないし、
自分を正しく扱う方法を知らないからです。


今はもう真実ではなくなった自己認識と、
現実とのギャップで悩んでしまい、

欠けた部分を補うのに苦しみます。
そこが間違いなんです。

答えは以前の役割の重みにあるのではなく
「自分らしさ」を取り戻す事にあるんです。
それでは自分らしさって何でしょう?

「自分らしさ」を取り戻す方法

「自分らしさ」とは自然体の自分のことです

自分の自然体が分かってるからこそ
どんな点に気をつければいいか?

どんな点を活かして、伸ばしていけばいいか
自分でわかるんですよね。

自分の取り扱いが分かれば
「自分ってどうしていつもこうなんだろう?」

って悩んだり落ち込んだりすることが減り
自分を愛せるようになると思いませんか?

でもそれにはまずありのままの
自然体の自分を掘り起こさなくてはなりません

それにはいったいどうすればいいんでしょう?

解決策は   自分の過去と向き合うことです。
なぜなら   自分が大事だと思っていること、
大切な想い、価値観を思い出せるからです

それにより「自分はもともとこういう人」という
自然体の自分の姿が浮き彫りになるんです。

過去のとの向き合い方は 自分の人生の出来事と
それが起きた時の感情を出来るだけ
多く詳しく書き出すことです

具体的なやり方はこれ
ライフラインチャートと言います

これをやる事で自分の感情と行動のパターンが見つかります
1つ1つの出来事に対して自分がとりがちな
自分の行動や感情の反応を知ることが出来ます

その時感じてる感情や、
そこから抜け出す時にした事、
思った事など書き出して

自分が調子いい時、悪い時、
どう振る舞ってきたのか知る事で、
下がり始めた時の対応策など、
俯瞰して考えることが出来ます。

自分の行動と感情の年表を
客観視してみることが、
自分を理解することに繋がるんです


自分の 過去を洗い出すことで、
正確に自分の現状を知ることが
できるようになります

これを詳しくやると、ある程度の
自分に対する悩みは
解決できている状態です


なぜなら、自分のことが改めて理解できて
自分を受け入れ始めてられてるからです

自分のこれまでの人生を振り返り
何を大切にして来たのか。
自分の感情はどこからくるのか

自分の感情と行動のメカニズムを知ることが
自分の人生を明るく変えるきっかけになるんです


note読者限定のご案内


ここまでの話を聞いて 
なるほど。

自分を知ることは大切なのはわかったけど、
 
「でも、どうしていいかがわからない」

「なんだか難しそう」「自分には無理だ」

「正直めんどくさい」
 

そう思ってる人も多いんだと思います。

だから今回   本noteをご覧なった方に 
自分の過去を洗い出し自分を正しく理解するため
60分の体験セッションをプレゼントします。


対象者はこのnoteを読んで今、
変わりたいと本気で望んでいる人です。 
例えば
「もっと自分のことをよく知り、
ありのままの自分を受け入れたい」

「 50代からもう一度、自分らしく輝きたい」

「自分の基準をしっかり持って、
自分らしく毎日を楽しみたい」

「 ネガティブな自分をポジティブに変えたい  」


などnoteを読んでこんな希望を持った人には
是非受けてもらいたいです。

僕のセッションを受けると、
自分のことについて理解が深まり、
自分を受け入れられるようになります。

そして心が軽くなり、もっと肩の力を抜いて
楽に生きられるようになります

もしあなたが今の自分を素直に
受け入れられていないのなら、
試しにセッションを受けてみませんか?

申し込み方法は   こちらのLINEに登録すると、
申し込みの案内が届きますので、
この緑の申し込みボタンをタップしてください

今があなたの変化の時です。少しだけ勇気を出して
申し込んでみて下さいね。

 最後に

   僕は過去を洗い出し、自分の心の歴史や
成り立ちを知ることで、
自分と向き合うことができました 

そして自分の現状を受け入れる事で、
これからのことについても
考えられるようになったんです

50代にもなると、若い時に比べて
時間は数倍貴重なものです。

悩んでる時間よりももっと楽しく過ごすことに
貴重な時間を使って欲しいと思っています。


申し込みボタンを押すのはもしかしたら
勇気が必要かもしれません

僕も正直なところ、
初めて自分と向き合った時は怖かったです。

それでも、自分と向き合う選択をしたことが
今の充実した人生を取り戻す
きっかけになったことは間違いありません。

だから今度は、ぜひ僕に
あなたの力にならせてください!


こちらのLINEに登録すると、
申し込みの案内が届きますので、
申し込みをタップしてくださいね。

それではセッションで直接お話しできることを
楽しみにしています。

最後までご覧いただきありがとうございました !

 感想を引用ポストしていただけると
泣くほど嬉しいです✨ 
それではこれからも仲良くしてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?