見出し画像

夜のルーティーン?日記を書いたあとは、明日の朝食を考えながら寝る。



朝、昼、夜と、一日の中で3つの時間帯がありますが、時間帯で、心の中がだいぶ変わるように思います。
朝はポジティブ、夜はネガティブになりやすい、っていうけれど、たしかにそんな感じありますね。

まぁ、それは誰しもがそうなりやすいので、自然な流れといえば、流れで。

それだから、誰か家族や友達に話せるようだったら話したり、日記を書いたり、手帳を書いたりして、何か、自分の気持ちをいったん出せる場所が必要なんだな、って思います。

出すことで気持ちの整理をつけて、体はおやすみしますよ〜(睡眠)、それでぐっすり眠る、っていうのがいいですね。

私は手帳も日記も、どちらもつけていて、朝はモーニングページという形で1ページ、書いています。
夜はダイアリーに、半ページぐらい、書きます。
どちらでも、その時思っていることや、夜は特に心が大きく動いたことなど、を書きます。

夜は特に、一日いろいろあった後なので、いいことはもちろん、嫌だったことも自分の心の声を正直に、書くのがいいです。人に出せない感情ほど、出した方がいいな、って思います。
正直になれる場所、なれる人ってなかなか、ないから。

出していくと、何かあっても、立ち直りが早くなっていくような気がします。
嫌なことばっかり書いてるな〜、と思っても、結構“ありがとう”って書いてることにも気づいたりして。
自分の心に素直になっていく練習、しているみたいです。

心なしか、大事な一言も、声に出して伝えられるようになった気がします。
ここは言っておきたいお礼とか、フォローしているあの人へのメッセージとか、ね。


さて、私は朝食が好きで仕方ないのですが、夜ベッドに入る時は、「明日の朝、何食べよう?」と思いながら寝ることが多いです。
いつものメニューでも、付け合わせの野菜を変えたり、コーヒーはドリップバッグじゃなくて豆を挽いて飲みたいとか、苺があるから、それのっけてフレンチトーストにしたい、とか。

夜のルーティーンとか、朝のルーティーンって、そのうち投稿してみたいけど、ひとまずは、夜は日記をつけること、眠りながら明日の朝の朝食を考えてること、はルーティーンだな、って思います。


今日は、いつもと違う方向に朝歩いてみました。おじいちゃんたちが公園のテーブルにお弁当広げて、一緒に朝ごはんを食べていたのが、いいな〜、って思いました。
ゲートボールの後だった? 
朝食っていうのがこれまたいいな〜、って思いました。

この花、かわいいですね!すずらんみたいで。



もしよかったら、通勤途中に寄って買うコンビニのパンでもなんでもいいので、“明日の朝食何食べよう?”って考えながら寝てみませんか?


この記事を読んで下さった方が、寝る時に朝食を想像していることを、、、私は寝る時に想像しながら寝てみようと思います。なんだか、しあわせな気分になれそうです。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございました。


★毎日連続100本投稿チャレンジ中 ★100分の43

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?