51才 10kg減量成功後半

51才のダイエットは無理ができない。
少しやり過ぎると具合が悪くなるので自分に合ったやり方を見つけ出すことが成功のカギだと思う。長期間での目標達成が理想だ。
半年経って目標体重に近づいてはきたがここからがなかなか減らない!一年間で目標達成すべく見直してみる。

『新たに付け加えること』
1️⃣毎日同じ時間に体重測定
2️⃣付き合いや外食は気にしすぎずに楽しむ
3️⃣精神的なダメージは食生活に直結するので心穏やかに保つ意識

50代は抱えていることが色々ある。自分の時間はあまりないし老後の不安がリアルになってきてお金も心配。そんな背景が私の場合は体重管理に直結している。精神的に落ち着いていると体重管理もちゃんとできるのだ。

2023年8月
食事は夕食のみ白米ナシ
お腹が空いたらプロテインヨーグルトやプロテイン飲料でしのぐ。そんな生活が定着してきた。
新しい仕事に必死で間食ナシで過ごせた!
体重 63kg

2023年9月
早朝からの仕事で朝食抜き、昼食が15時。働いた〜という気分でドカ食いしてしまう。
体調も崩した。これはまずい。
体重 64kg

2023年10月
朝ごはんを抜くのはいいことがないと実感。
元気は出ないしフラフラするし。
時間がなくともバナナとプロテイン飲料は摂る。特に昼食前にプロテイン飲料は効果的だ。
食事の摂り方、生活が確立してきたように思う。
体重 63kg

2023年11月
新しい仕事を任される。得意分野を活かせる!と力が入る。責任感と緊張感で体重が落ちた。
体重 61kg

2023年12月
仕事の忙しさもあって更に体重減少。意識的にタンパク質を摂り炭水化物も減らしすぎないようにしているからか体調を崩すこともない。
体重 60kg

目標達成‼︎
そして年末に受けた健康診断の結果が全てAだった‼︎これは嬉しい‼︎

『効果的だったこと』
◉毎日の体重測定
◉朝食を摂ることの大切さ
◉外食する時は楽しむ
◉お腹が空いたらバナナやプロテイン飲料の後に好きなものを食べる
◉適度な緊張感は大事
◉週末のウォーキングはカロリー消費されるだけでなく気分転換にもなった

『嬉しかったこと』
◉洋服のサイズがMサイズになった
◉洋服作りをしているので似合うデザインの幅が広がった
◉長期間での体重減少だったので老けずに健康的な見た目になった
◉夫や娘が喜んでくれた

『結論〜達成した後に感じたこと』
朝食の大切さ、仕事の責任感と緊張感も体重減少に寄与し目標達成に至った。無理をせずに長期的なダイエットが年齢的に合っていたと思う。
ダイエットは自分の生活を見直しただけでなく似合う洋服が増えたことにより気持ちも明るくしてくれた。人生を楽しもうという積極性もでてきたことも嬉しいことだ。大袈裟に聞こえるかもしれないが人生を変えることに繋がった。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?