見出し画像

日々の中の幸せ 案外あるのかも

先日、久しぶりに旅行へ出かけた。

ある路面電車に乗っていたときのこと。
お向かいにカップルらしき2人が座っていた。

でもね、何か違和感を感じた。

会話がない。
そして、
むしろ彼女の体は男性を避けるような距離の取り方をしている。

もしや?

勝手な想像だけど

婚活のデート??と思った。

2人の雰囲気はどこかぎこちない。
女性は切符を握りしめて顔も男性とは反対の方へそっぽを向く感じ。


その2人の姿を見ていて
私は自分の婚活を思い出していた。

私も
傍から見たら

客観的に見たら
まさにこんな感じだったんだろうな。


心の中で
(早く終ってほしい、早く帰りたい、早く自分の時間がほしい、早くゴロゴロしたい)

とずーっと思ってた。

だって
その先に
婚活の先に
結婚することで
自分の幸せがあると思ってたから。


婚活から離れて
やりたいことをして

十分幸せなんです。

それだけじゃ、だめなの?


誰かに決めてもらうのではない。
誰かが決めることじゃない。

私の幸せは
私が感じること。


日々の暮らしに
幸せを感じる。

仕事のストレスは多々ある。
でもね、紙に書いてみたの。

嫌だったこと

嬉しかったこと。

そしたら


なかなか
幸せなこと
嬉しかったことも
日々の中に
たくさん散りばめられていたことに
気が付かされた。

心にじわ〜と
幸せが満ちてきた。


幸せの価値観やものさしは
人それぞれ。


ふと

婚活を回想してから
いろいろなことを考えた時間だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?