見出し画像

富士山の女神と繋がった(かもしれない)金星のメミちゃん⭐️のなんとも不憫な話(女神もいたけれど大半はトホホな人たちに囲まれていた過去編)

写真は富士山本宮浅間大社にある、
厳島神社。
市杵島姫が御祭神。三女神のお一人。
つまり弁天様です。
水の神様は水が綺麗な湧玉池のそばにいらっしゃる。

ちなみに私はエッセイとして書いています。
紀行文ではありません。
私の随筆を書いていますから私の思い出やその時に感じたこと、繋がること、を書いています^_^
その旨をご理解いただいて、
お読みいただけますと、
より私の真意が伝わると思います。
よろしく!

富士山もみえます、もちろん。
9月末でしたから冠雪していません。

富士山って観る場所で全然違ってみえますよね。
いくつかアップロードしてみました。

富士山本宮浅間大社からみた富士山🙏
(山梨県)道の駅鳴沢からみた富士山
三島からみた富士山
伊豆の国市からみた富士山
これも伊豆の国市
箱根で撮影
どこだかわからない
めっちゃ近い場所で

富士山本宮浅間大社に戻ります。

湧玉池の湧水は、
毎秒2.4キロリットルほどの水が湧き出すそうです。
ここが神田川の水源ということです。

カモさんがスイスイ泳いでいました
湧玉池の奥の水屋神社からみた風景
スイスイ〜🦆本当に綺麗な水
カモさんはもっとたくさんいました🦆🦆🦆

水しぶきが上がっていて、更に気がよい場所を私は発見したので、
ハワイアンチャント

E hō mai

を詠唱奉納してみました。
誰もいなかったのですがなるべく声は控えめにして、美しい水の神様に、
そして富士山の女神である、
木花佐久夜毘売に、もちろん石長比売にも、
ここへまた導いてくださったことに感謝の気持ちをこめて。
(実は2回目。1回目は嵐のなかの参拝とたりましたが)

私はハワイには全く興味がなく、
芸能人が年末年始に行く場所。
というイメージだけでした。

が、ある時。
運命的にハワイアンソング(Lei Nani)を教えていただく1dayレッスンに参加し、
その先生が素晴らしいオーラを放っていて、
大好きになりまして、それからハワイについて関心を持ち始めました。
井上マキさんというかたです。
慶應大学卒の美しい女性です。
そのかたは声も容姿も女神様みたいで、
オーラもピカピカに光り輝いていました!
す、すごい!と、びっくりしました。

で、約5年後。

自分の住まいのハワイアンフラサークルで、
なぜかフラを学ぶことになり、
その時に初めて踊った曲は、
なんと5年前に初めて歌ったハワイアンソング

Lei Nani

となり、運命としか考えられず、
フラに真摯に没頭した10年後、
クムに誤解され屈辱的な目に遭いまして、
(ちなみにハワイアンフラのハーラウってすごく面倒くさいです。古いタイプのやり方のハーラウには入らないことをオススメします。あくまでわたしの個人としての意見です。)

私はサークルの仲間に最悪な出来事を話さないまま、わたしの都合、ということでそのサークルを離れることになるわけです。
くぅ〜。悔しかった。
でも言うことは冷静に言ったし、
意地を張っていた先生も最後には謝ったからもういい。過ぎたことだ。
フラについては全て忘れました。
先生もハーラウの仲間のことも、
一緒に習っていた母のことも、
全てまとめて忘れることにしたい。
そろそろ、完全に。

あ、母は、
私が先生に誤解され酷いことを言われ、
パウ(フラのレッスン用スカート)を抱きしめながら悲しくて泣いているのをみていた、
たった1人の証人ですが、
母がフラを続けたいということで、
私を裏切り、先生にも、私の話がよくわかりません、とか言ったそうですよ!
だから先生も余計に私を悪く思ったようで、家庭での私に対しても苦言を呈したりしてきて、
え?全然違いますけども、と私も困惑し、
母が絡んだせいで更なる2次被害が起き災難でした。昔からトリックスターな母でして。
本当にクズなんです。ハッキリ申しますが。

親戚中でもちょっとマズい人ということで通っていますので、
もうありゃ、放っておくことにしています。
幼少期からどれだけ私が母をフォローしたり守ってきたか。
で、前に書いたエッセイの通り、私を最悪の形で裏切りまして、もう心の距離をとり絶縁しています。私のなかで。

関わると危ないです。
自分のミスを全て私のせいにするから本当に迷惑なのです。しかも悪気がなく、隠蔽や嘘の話をつくっておいてそれが真実だと思い込んでしまうので、周りはみんな頭がおかしくなります。
毎日、楽しそうに生きています。
お金さえあれば自分は幸せ!と平然と語る人。

私は愛を信じています。ですから、全く価値観が違い共通項もないため、
もう私もこれ以上は寄り添えないと思いました。

そのまま、どうぞ。

今は話かけられた時だけ話し、なるべく関わらない距離を保っています。

努力と鍛錬と時間をかけて、
やっと寛解した鬱とパニック障害と拒食症をまた併発しても、
もう私も50になりますから、
そろそろ自分の幸せだけを考えさせて欲しい。

ちなみに、その母は、
少し前にコロナにかかったとかで、
私は離れていましたからよく知りませんが、
今は元気になったそうです。
ヨカッタネ。母の大好きな買い物に一日中行けるね。
ちなみに彼女はワクチンは6回くらい接種したそうです。結構熱も出たらしいですよ。大変だったみたい。ワクチンは意味あんのかね。
ははは。独り言ですので、お気になさらずに。

さて話を戻します。

ハワイアンフラを学ぶ人は必ずハワイアンチャントを学びます。
そのうちの一つ。
最も重要なチャントが


E hō mai
です。
以下、オキナとカハコーがついたものを、
貼りました。


E hō mai ka `ike mai luna mai e,

O nā mea huna no'eau o na mele e,

E hō mai,e hō mai,e hō mai e


(授けたまえ天よりの知識を
歌に秘められた知恵を
授けたまえ、授けたまえ、授けたまえ)

これを3回唱えます。

これはかなりパワフルなエナジーを持つチャントですからね。
私は大切にしています。

ちなみにハワイの神々などの勉強もフラとは別の場所でしていたので、
このチャントもフラではない場所で学んでありました。
フラで学んだ時は暗記していましたから、
最初から唱えられました。
あと、フラの先生は間違ったことをみんなに教えていました。
私は私の学んだチャントを唱えていたら、違う、と先生に指摘されました。
そうですか?私はこのように教わってありまして、と話したら、次のレッスンの時に、
先生が間違えていたということで新しいプリントをみんないただいていました。私は正しかったので、別に、ニコニコしてその日もフラを熱心に踊りました。

変な人だらけです。
人間なんてものはね。
超人より

さて、そんなわけで、
私は富士山の女神、木花佐久夜毘売と親しいです。2年間なぜか富士山の近くに住んでからです。

富士山本宮浅間大社の話をまだしたい。
つづく

Memi33 frod  Venus
金星のメミちゃん⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?