見出し画像

閉経宣言から1年

去年の7月に、婦人科を受診して1年経った。

その時に

「閉経してますね。」
とあっさり言われた。



それまで、更年期世代だからと、大豆製品を頑張って摂ったり、命の母的なものを飲んだり、運動が大事と聞けば筋力トレーニングしたりと、自分の身体の変化をなんとか食い止めようと足掻いていた。

しかし、色々と更年期に負けぬとした努力もむなしく、効果はさほどない。



いよいよ婦人科か?

と、覚悟を決めて受診したあの日から1年。






快適です。(笑)







腰痛はあるにはあるが全然マシだし、頻尿も治ったし、関節痛もないのよ。



メノエイドコンビパッチのおかげでこの1年、動きやすい体になれたわ。




今日、仕事終わりで婦人科へ。
1か月に1度の通院。
いつもは問診だけなんだが、半年に一度は採血と内診もあるので今日はそれも。



ずいぶんと症状が緩和されているから、内心

もう行かなくてもいいんじゃね?

と思って病院へ行くのを直前までためらっていたけど、

いや、あかん!きっと通院しなくなったらまたあのたくさんの不快症状が出るんだよ。

気持ちを奮い立たせて行ってきた。




こうやって病院へ通うってのは、体の変化にいち早く気付けるメリットがあるんだと思ってるんだけどさ。
いざ、快方に向かうと途端に億劫(笑)

人間ってすぐ忘れるw



あかんね。

あれだけ痛いところだらけで苦しんでいたくせに(/ω\)



いやぁ、病院さまさま。