見出し画像

禁煙外来3回目に行ってきた

9月4連休最初の土曜日に2回目の禁煙外来に行ってから、早2週間。

本日(10/3(土))、3回目の禁煙外来に行って来ました。

禁煙自体はそろそろ3週間継続。3週間続いたのは、8年振りかもしれません。

その当時もタバコの増税が有り、1ヶ月程禁煙していましたが、友達との飲み会で貰いタバコをしてから、ずるずると喫煙者に戻りました。

今回は、そもそも断酒しているので飲み会に参加する事も無く、大体の飲食店は禁煙なので、非常に止めやすい環境です。

タバコも酒税も増税を気にしなくて良いのが嬉しい。

禁煙の禁断症状もかなり減少してきて、寝起きと夜寝る前吸いたくなる位。

通院自体は呼吸の一酸化炭素濃度を再度測定して、前回4%から2%に更に減少。

画像1

正直、禁煙のモチベーション自体は断酒程高いスタートでは無かったので、このような数値の変化はモチベーションになりますね。

処方薬のチャンピックスは飲み忘れる日もあるので、そこまで効果は感じていません。

副作用も最初日中の眠気が有りましたが、直ぐ無くなりました。向精神薬漬けの自分にとって、この程度の副作用は無いに等しいです。

次回の通院日は1ヶ月後。

最早通院はモチベーション維持に近いですが、それも重要な事なので、後2回の通院を終えて、淡々と禁煙を継続します。

ちなみに禁煙外来は条件付き保険適用ですが、計5回の通院で2万円程掛かりますので、気合いで止められる方はそちらの方が良いです。

私のように禁煙というきっかけ作りやモチベーションが低い方には禁煙外来をお勧めします。

※禁煙シリーズ※


※マイプロフィール※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?