見出し画像

気付けば断酒4年目。あっという間でした。

2018年12月6日の15時、最後に缶ビール(コンビニで一番安い発泡酒)を飲んだのを最後に断酒。

気付けば、断酒4年目でした。

タバコもその後止めて、今は最後に残った向精神薬依存との向き合いが残っています。

ここ数週間ずっと気分が落ちていましたが、少し仕事を休んで振り返ると、生活習慣が乱れているのと向精神薬の副作用だと分かりました。

多分後1ヶ月は気持ち落ちているだろうというのが分かるのと、生活習慣の乱れを治すのには2ヵ月かかり、向精神薬の断薬まで何年掛かるかは分かりません。

今出来ることはそんな自分を受容、受け入れること。

断酒前のアルコール依存性末期時代の携帯カレンダ見るとほぼ毎日病院に行っていました。

身体の不調はアルコールだと分かっているのにそれを認めたくなくて、必死に病院に通っていました。

胃カメラと内視鏡検査までやりましたよ。

アルコール依存性は正常な判断も何も出来なくなってしまいます。

これから何があっても、、お酒は飲まない。
もう少し肩の力を抜いて生きてみよう。

そんな断酒4年目の豊富でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?