見出し画像

今週の振り返り(鬱病克服日記)

今週もメンタルの上下はあるものの
なんとか1週間過ごすことができました。

1週間の振り返りをやっていこうと思います


できたこと

  1. 職場に相談して働き方を変えて貰えるようお願いができた

  2. 診察に行って、状況をしっかりと伝えて対策を立てることができた

  3. メンタルに関することを勉強して
    知識を広げることが出来た

  4. プライベートについても、友人達
    のおかげでかなり充実できた

  5. 今後の目標を立てることができた

感謝したいこと

  1. 自分の話を聞いてくれてありがとう

  2. 心配してくれて、連絡くれてありがとう

  3. 一緒に飲みに行って沢山話出来て嬉しかった。ありがとう

  4. モンハンしながら体動かせて楽しかった。ありがとう

感想

今週は、月曜日から朝から吐き気や頭痛の症状に襲われた。

何とか気を奮い立たせて、職場に行ったけれど
業務量が少ないのと、場の空気感が悪く

居心地が悪くて、体調が急激に悪くなってきたので
上司にお願いして、午前中で帰らせてもらった。

ちょうど友人が月曜日休みだったので、心配した友人に
飯に誘われて行ってきた。
少し楽になった気がする。

診察に行って、職場での過ごし方について相談して
仕事以外で時間が空いている時は
仕事に関する勉強等をしてみたらどうだ、という
アドバイスを貰った。

早速次の日に職場に相談して
課長からOKを貰えた。
実際、業務内容が少ないので半日以上は
勉強に費やせるので、自己研鑽に努めようと思った。

でも、実際にやってみると
周りの目が異常に気になる。

だって勉強って、はたから見ると仕事してないように映るから。

だから集中できなかったし、
周りの目が気になる自分が情けなかった。

あまりにも集中できなかったので
再度診察に行って主治医に相談したら
「職場側からOK貰っているのに、やっていないのは
 業務命令違反だよ」
と言われました。

確かにそうだけれどなんだか心の底からは
その考え方では解決できないような気がしました。

週末数冊本を読んでいる中で、1冊の本に出合いました。
本のタイトルは
「会社に行きたくない。さて、どうする?」です。
本の内容については、次回以降要約したいなと思っています。

この本を読んでいると
「自分の今の仕事はこれだけだ」という気持ちや
「仕事=成果を出さないといけない」
「仕事=さぼってはいけない」
という固定観念がそもそも間違ているし

仕事にいきたくない=甘え、否定していて
相手のせいにしていいし

本来
自分の精神>会社
で考えないといけないはずなのに、固定観念に囚われているせいで
無理している。そんなの間違いだ、という気持ちになりました。

職場もある意味恋愛とかといっしょで
合わないなら次に行けばいいだけ。
人生でこの職しかないという考え方は捨てたいと思った。

仕事=プライベートを豊かにするためのお金をお稼ぐ場所として
捉えて、義務感捨てていきたいな。

来週はもっとラフに
自分の今後のためのスキルを磨く1週間にします!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊

寒くなり年末に向けて忙しい時期になってくると思いますが
心と体に注意してのんびり過ごしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?