見出し画像

精神疾患持ち。人から「なんの病気?」と聞かれたら

久しぶりに人から「なんの病気ですか?」と聞かれたのでnoteを書きます。

精神疾患を抱えていて返答に困る言葉 上位にランクインすると思われる病気を聞いてくる質問。
私はまだ堂々と「精神疾患の統合失調症です」と言える勇気は無いので「脳の病気なんです」と答えています。

統合失調症は脳の神経伝達物質であるドーパミンが過剰分泌されていることが原因であるという仮説があるため、脳の病気といっても間違いではないかなと思うからです。

今のところ更に深く聞いてくる方はいませんが、もし脳の病気と言って更に深く聞いてくるようなら「心配かけたくないので病名は控えますね」と返答しようと思っています。

そもそも病気のことを深く聞いてくるなんて。と正直思っていたのですが、人によっては心配していたり、その人自身もなんらかの病気持ちで気になる場合もあるのだなと勉強になりました。

まだ「精神疾患です」と言いきれない理由は相手に気を遣わせてしまったり、人によっては偏見の目で見られるのではないかなと思ってしまうから。

意外とカミングアウトすると。「実は私も…」とか「身近な人にいるよ」と言って貰えることもありますが、関係性が深くないと言いにくいですよね。

統合失調症に関わらず精神疾患は「脳の病気」という考え方もあるので、もし聞かれて答えたくなければ「脳の病気なんです。心配かけたくないので病名は控えますが」と答えるのもありなのかなと当事者である私は思います。

よろしければサポートお願いします!子どもの資金や医療費に使わせて頂きます🌷