見出し画像

サムライサーファー:五十嵐カノア選手の心の軌跡と東京五輪

はじめに

サーフィンの新星、五十嵐カノア選手は、2020年の東京オリンピックで銀メダルを獲得し、国内外でその名を轟かせました。五十嵐選手は、サーフィンを通じて多くの困難を乗り越えてきたことから、その精神性が多くの人々に感銘を与えています。五十嵐選手は2024年のパリオリンピックに向けて準備を進めており、その途中で驚くべき決断を下しました。それは、ハーバード大学院への進学でした。この決断の背景には、彼の“サムライ魂”と、両親のチャレンジャー精神が影響を与えています。

五十嵐カノア選手の東京五輪の経験

五十嵐選手は東京五輪を「大きなチャンス」と表現しました。この舞台でのパフォーマンスを通じて、サーフィンの魅力を多くの人々に伝えることができたと語っています。

五十嵐:「東京五輪は、僕にとって大きなチャンスでした。五輪というインパクトのあるイベントだからこそ、サーフィンを初めて見る人にもその凄さを見せることができる。カノアの名前を聞いたことがなかった人も、僕が日の丸を背負うことで応援してくれて、応援をパワーに変える、その秘密みたいなものを体験できました」

困難を乗り越えた両親の影響

五十嵐選手は幼少期からサーフィンに親しんできた背景には、両親の影響が大きかったと述べています。彼の両親は米国に移住し、言葉の壁や文化の違いを乗り越えながら生活してきました。この両親の生き様が、五十嵐選手にとって大きなモチベーションとなっています。

五十嵐:「子どもの時からメンタルは強かったですね。周りに頑張っている人が多かったから、みんなが僕のモチベーションでした。中でも両親は本当にチャレンジャー。英語も喋れないのに米国に渡って、どんな難しい状況でも乗り越えてきた。その血が繋がっているし、その生き方を見てきたので、どんなに不利な状況も怖くないと思えるんです」

“サムライ魂”と自己認識

東京五輪を通じて、五十嵐選手は“サムライ魂”を意識するようになったと述べています。彼にとってアスリートの心構えは、自分の内面を見つめ、自分自身に問いかけることが重要であると語っています。

五十嵐:「アスリートというのは、自分の内面が大切です。もちろん相手がいるスポーツだけれど、自分だけに集中して、自分の準備をして、海を感じ取る。どうすれば勝てるかを自分に問いかける、その時に、僕の中に流れるサムライの考え方を感じるようになりました」

笠原彰心理学的分析

五十嵐カノア選手の言葉から、以下の心理学的要素が読み取れます。

  1. 自己効力感

    • 五十嵐選手は自身の能力や努力を信じており、困難な状況でも乗り越えられるという自信を持っています。これは、彼の両親から見たチャレンジャー精神を受け継いでいることを示唆しています。

  2. 外発的・内発的動機づけ

    • 彼は外部の評価や支持(東京五輪での応援)を動機づけとして受け入れる一方で、内発的動機づけ(自身のサムライ魂、両親の影響)も持っています。このバランスが彼の持続的な努力や達成を支えています。

  3. 目標設定と自己認識

    • 五十嵐選手は自身に対して明確な目標を設定し、その目標に向かって努力しています。また、自分の実力を現状のランキングから切り離して考える能力は、彼の自己認識の高さを示しています。

  4. マインドフルネス

    • 「stay in the moment」という言葉はマインドフルネスの重要性を示しています。五十嵐選手は、自分の感情や思考を認識し、現在の瞬間に集中することで、将来の不確実性やプレッシャーから自分を解放しています。

これらの心理学的要素は、五十嵐カノア選手が高いパフォーマンスを維持し、さらなる成長を目指す基盤を築いていることを示しています。

笠原彰プロフィール:

プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
作新学院大学メンタルトレーニング教授

アスリート、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈
🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈
🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中

お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール
https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム
https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok
https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook
https://www.facebook.com/mentalabo

#五十嵐カノア
#サーフィン
#東京オリンピック
#パリオリンピック
#サムライ魂
#ハーバード大学院
#チャレンジャー精神
#自己効力感
#内発的動機づけ
#外発的動機づけ
#マインドフルネス
#心理学
#メンタル強化
#選手の心構え
#スポーツ心理学
#目標設定
#自己認識
#成功のストーリー
#世界選手権
#ワールドサーフリーグ
#自然との闘い
#波乗り
#日本代表
#インタビュー分析
#アスリートの精神性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?