見出し画像

心理学で読む河村選手の“変貌”:トム・ホーバスHCとの信頼関係

バスケットボールの試合中、同点で迎えた局面でのゴール、続くフリースローでの逆転。

河村勇輝選手の第4Qでの15得点活躍は、SNS上でも「河村ゾーン」として注目されました。

そして彼の3ポイントシュートの活躍には、監督の叱咤激励が大きく影響しています。

「彼はシュートせずずっとパス。相手もそれを読んでいる。」このような言葉でトム・ホーバスHCは河村選手を叱責。

シュートのチャンスを逃してパスを続ける彼を、ホーバス監督はベンチに下げました。

心理学的に見れば、このような直接的なフィードバックは選手の自覚を促し、即座の行動変容を生み出すことが多い。

確かに、ベンチからコートに戻った河村選手は、すぐに3ポイントシュートを成功させました。

「僕のプレッシャーに負けると、オリンピックやW杯のプレッシャーにも負ける」とホーバス監督。

そして河村選手の強い意志やリアクションを称賛。「怒っても次のプレーはやる。これが好き」と彼のポジティブな反応を評価しています。

これは、プレッシャーの中でのリカバリー能力や、困難を乗り越えるレジリエンスの重要性を示しています。

河村選手は、以前はPGとして周囲の選手を活かす役割に重きを置いていました。

しかし、監督の指摘を受けてから、自ら得点を挙げる姿勢も強化。

「場合によっては自分が得点を重ねてスターになる」という選択肢が増えたと述べています。

最近のフィンランド戦での彼の25得点の活躍は、その言葉通り。特に213cmのマルカネン選手越しのスリーポイントは、世界の舞台での彼のポテンシャルを証明しました。

このエピソードは、適切なフィードバックがアスリートの能力を最大限に引き出す力を持つことを教えています。

逆境やプレッシャーの中でも自己成長を追求する姿勢は、スポーツ選手だけでなく、私たち一人ひとりにとっても学びの場と言えるでしょう。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ

https://coconala.com/users/358753

#河村勇輝
#トムホーバス
#スポーツ心理学
#バスケットボール
#逆境の成長
#アスリートの心
#プレッシャーと対峙
#河村ゾーン
#監督と選手
#3ポイントシュート
#成果の裏側
#日本代表
#スポーツメンタリティ
#フィードバックの力
#試合の瞬間
#バスケの戦略
#逆境をチャンスに
#メンタルトレーニング
#レジリエンス
#オリンピックの夢
#アスリートの成長過程
#ホーバスの指導
#スポーツの奥深さ
#チームの絆
#選手と監督の関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?