見出し画像

「ネガティブ」が生み出す最強の一面 - 南海キャンディーズ山里亮太氏の視点

自己と他者の比較は避けられない。それが心に妬み嫉みという燃える感情を引き金し、私たちは他人の能力に圧倒される。

「私は、根っからのネガティブ思考者だ」と自認するのは、お笑い界の人気コンビ、「南海キャンディーズ」の山里亮太氏だ。

「ネガティブ」という言葉は、一般的には消極的な印象を持つ。しかし、山里氏の視点からは違う。

「ネガティブ」の力を信じ、そのエネルギーを燃料として人生を駆け抜けているのだ。

妬み嫉み:燃料の源

山里氏にとって、「ネガティブ」は芸人として、そして人間としての二つの側面を持つ。

彼は自分のネガティブな性格に圧倒されることもあるが、それがむしろ自身を動かすエネルギー源だと主張する。

「妬み嫉みはガソリン。ポジティブなエネルギーでは、私のエンジンは動かない」と山里氏は言う。

彼は他の芸人が自然に面白さを生み出す様を見て、自分にはそうした才能がないという劣等感に苛まれた。

だが、その感情が彼の「ツッコミ」の才能を磨く糧となった。

不安の塊、それが励み

お笑い界で20年間活躍し続ける山里氏の原動力は、「人間としてのネガティブ」だ。

彼の不安感は自身を追い詰め、それが努力の源になる。

何も問題なく進む時ほど、自身を律し、「これからが一番しんどい」という心構えを持つ。

彼は、まだ未達成の目標がなくなり、自身が完全に満足した時こそが最も危険な状況だと語る。

芸人の「突然死」への恐怖

山里氏は、自分の努力不足が芸人としての「突然死」を招くという恐怖を自覚している。

そして、この恐怖は彼の努力の源となる。

「『こうすると死ぬ』って、めちゃくちゃネガティブに聞こえるじゃないですか。

でも、それさえしなきゃ死なないんで。努力賞を取り続ければ死ぬことはないっていう、僕のような凡人にはありがたい道の設定だなって思います」と山里氏は語る。

ネガティブ思考者への助言

ネガティブな人が前に進むためには何をすればいいのか。

山里氏は、「最悪の事態を想像して身動きがとれないのは、思いやりの象徴だと思う」と語ります。

「これをしたら嫌じゃないかな」を「それが嫌な人って、どうされたらいいのかな」という問いへ変換し、その答えを探す時間を持つことを提案する。

山里亮太氏の言葉には、ネガティブを武器にした人の深い優しさが感じられます。

ネガティブな感情が心を支配するかもしれませんが、その感情をエネルギーに変えることで、想像以上の力を引き出すことが可能なのです。

感情を理解し、それを活かす

山里氏は、「ネガティブ思考を恐れないでほしい」と語ります。「ネガティブな感情には本当に強力なエネルギーが宿っている。自分自身に対して誠実でいることが大切だと思う。その感情を理解し、それを活用することが重要だ」と彼は言います。

これは、「自己理解」の一環とも言えます。自分がどんな思考を持つ人間であるかを理解し、その特性を最大限に活用することで、自分らしさを最高の力に変えることができるのです。

失敗を恐れずに進む

また、山里氏は「失敗を恐れることなく進むこと」を強調します。

「確かにネガティブ思考は、失敗を予測しやすい。でも、それは本当に恐れるべきことなのか? 失敗はただの一瞬だ。それを乗り越えた時、私たちはもっと強く、もっと賢くなる。ネガティブを活用するためには、まずその一瞬を恐れずに、失敗を経験する勇気が必要だ」と彼は語ります。

ネガティブの力に目を向ける

一見すると、ネガティブな感情はあまり魅力的ではないかもしれません。しかし、山里亮太氏の経験は、それらの感情が個々の成功にどのように貢献できるかを示しています。

私たちが直面する困難や恐怖、不安、自己嫌悪。それらはすべて、自己理解と自己成長のための道具となり得るのです。

ネガティブな感情は否定すべきものではなく、理解し、活用すべきもの。それが山里亮太氏から学ぶべき価値ある視点なのです。

まとめると、山里亮太氏の教訓は以下のようになります:

  1. 自己理解と自己認識は、ネガティブな思考を活用するための鍵です。

  2. ネガティブな感情は、個々の成功に貢献できる強力なエネルギーを持っています。

  3. 失敗を恐れず、挑戦し続けることが重要です。

自身を理解し、ネガティブな感情を活用することで、私たちは自分自身の強みを見つけ、それを最大限に発揮することができます。

ネガティブ思考者であることを悔いるのではなく、それを武器に変える勇気があれば、私たちの可能性は無限大に広がるでしょう。


笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#山里亮太
#ネガティブ思考
#自己理解
#自己成長
#感情の活用
#成功への道
#失敗からの学び
#挑戦
#パワーオブネガティブ
#ポジティブとネガティブ
#ネガティブを強みに
#自己認識
#エネルギー
#自己成長のための道具
#不安からの解放
#勇気を持つ
#心の力
#人間理解
#メンタルヘルス
#自己啓発
#リーダーシップ
#自己啓発の旅
#人間の成長
#意識の向上
#自己受容

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?