見出し画像

自己紹介

はじめまして。

「こころが変われば人生が変わる」

医療・福祉従事者に特化したメンタルヘルスコーチ・カウンセリングを提供しているメンタルウェルネスあおぞらです。

私はこれまで医療や福祉の業界で働き、病気や障がいなどさまざまな生きづらさを抱えた人達の支援を行ってきました。しかし、それと同時にそこで働く人たちが、メンタル不調を起こし、休職や退職する人たちも多数見てきました。

私自身も数度メンタル不調を経験しながらも回復し、今は安定して働くことができるようになりました。

メンタル不調の時は永遠と続く真っ暗なトンネルに入ったかのような生き地獄でした。

「自分自身が楽に生きるために」、「自分自身の大切な人を守るために」、「自分自身らしい人生を歩むために」どうやって生きていけばいいか、この10年間、心理学・脳科学・ソーシャルワーク・EQ・コーチングなどさまざまな勉強・実践を繰り返してきました。

そこで分かったこと、それはメンタルを安定させるのはスキルがあるということ。そしてそのスキルは、目の前に苦しんでいる患者やクライアント・その家族、そして周りにいる仲間へ活かすことができるということ。

自分のつらい経験は、今は苦しいかもしれません。
人生には快晴もあれば曇りもあり、時には大雨の時もあります。
でも、天気は必ず移り変わるように、つらい状況が永遠に続くことはありません。回復した先には、その経験がきっとこれからのあなたの仕事の能力を各段とあげてくれることでしょう。

一人でも同じように苦しい経験をしている人が元気になり、その先に関わる人が笑顔になる。そんな思いを少しでも叶えるために、情報発信をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?