見出し画像

スーパー糖質制限、2か月の期間で体重が落ち始める!やり方が正しかったか、分からないけど。

糖質制限をはじめて、まだ、まる2ヶ月というところだけど、体重は4㌔弱落ち、かなり体調はよくなってます。今後、今の方法も変化していくかもしれませんが、忘備録代わりに記しておきたいと思います。

この記事は、3~4年くらい前にボツにしたブログからの転載です。現在の私の食事法は、朝食プロテイン+メガビタミンになっています(参考:ボクが毎日5年間も朝食にプロテインを食べ続けている理由

編集後記にて、この記事を再編集して、今、感じることを追記しています。

基本はスーパー糖質制限&MEC

江部先生の提唱するスーパー糖質制限を基本にしています。ですから、朝・昼・晩、いずれも炭水化物を主食にはしていません。これまでも、ご飯はあまり好きではなかったのも奏功し、楽に糖質制限を行えています。

もっとも、パン(小麦粉)は大好物だったため、これを辞めるのは覚悟がいりました。お昼だけは、炭水化物をとろうかと思っていたのですが・・・炭水化物を抜いていたほうが圧倒的に身体の調子がよく、今に至っています。

とりわけ、MECに出会ってから、肉・卵・チーズの割合を増やせば増やすほど、より主食としての炭水化物が不要になりました。心地よい満腹感、健全な空腹感を感じています。単に制限するだけではなく、必要な栄養素を積極的に摂取していく大切さを知ります。

最近の一日のメニュー

参考までに、うちの典型的なメニューです、もちろん、偏らないように色々と食べていこうと思うのですが、かなり少量でも満足してしまう状態です。MECのベース量は全然食べられていないですね。とくに噛んで食べるのは相当良いですね、すぐに満腹になってしまいます。

朝 豆乳ヨーグルト・紅茶(ココナッツオイル)
昼 卵(オムレツ)・チーズ・くるみ(ナッツ)・サバ缶
夜 MEC式お好み焼き・アボガドチーズ・ハイボール(お酒)

食生活偏っているね、大丈夫?と言われるような感じですが、大変好調です。特に、小学生からずっと過敏だった腸の問題が、ほぼ消え去っているような状態です。これって糖質の問題だったの?と思うほど、腸がすっきりしており、どうしても糖質制限を辞めるわけにはいかなくなっております。


調味料に含まれる糖質は基本的に気にせず摂取

長く続く食生活ですから、あまり細かくなるのはよろしくありません。調味料に関してはそれほど気にしない方針で行っています。たとえば、ソース・ケチャップ・みりん・醤油・焼肉のたれ・・・・細かく見れば、糖質が含まれているのですが、ここはそれほど気を使いません。

その分、主食としての炭水化物をとっていないので、それだけでも相当の糖質カットになっています。ちなみに、砂糖はほとんど使わないようにしています。おなじみ、血糖値を上げないラカントSも常備しています。

お菓子・スポーツ飲料は完全にゼロに

これまでは、相当にスナックを食べる人(ほぼ毎日ポテチ)であり、ちょくちょくコンビニでペットボトルのジュース(新製品)を購入していました。しかし、この手の加工食品による糖質摂取は一切辞めました。

そもそも、MECにしてから欲求自体がほとんど消え去りました。お菓子は丸2ヶ月食べていません。これは、どんな健康法を実践するにせよ良いことだと思います。栄養素が足りると、お菓子が不要になるというのは本当でした。これは肉・卵・チーズの意外な効用でした。

これからの抱負

問題点があるとすれば、MECにより食費がかなりかさんでいることです。これまで、糖質を主食にしていた際には、お米やパンでかなりお腹をいっぱいにできましたが、それができないとすると、肉などは相当食べないと代替にはなりません。

また、チーズなどもけっこう高いです。そのため、一食は糖質にしようか(家計のため)とも考えていますが、今後の体調を見ながら考えます。

うちの場合は、幸いな事に妻が完全に協力体制で共に、糖質制限やMECを行えるので家族内で気を使う問題は発生していません。妻の作った食事を食べないなんてできませんからね。まだ2ヶ月足らずで、何も語る資格は無いのですが、現在のまとめをしてみました。

まとめ

・基本はスーパー糖質制限・MECメニュー
・調味料に含まれる糖質は無視している
・お菓子や清涼飲料水を飲まなくなったのが大きなポイント

体重としての目標はあと7㌔落とすとBMIにおいて平均(標準)になるので、ここを目指したいと思っています。しかし、この体重は思春期の段階で通り越して以来、一度も戻った?ことが無いポイントですので、身体的にもホメオスタシスと戦う必要がありそうです。

1年ほどかけてゆっくり落としたいと思っています。ウォーキングもはじめましたので、この点ではかなり可能性があるのではないかと考えています。

1年後の結果

1年後に自分の実践をまとめてみた結果を記録しておきます。

編集後記:5年後に振り返って思うこと

糖質制限を開始して2か月目に書いた記事です。開始2か月で4キロ減。この後1年かけて8キロ。さらに6~7キロ。トータルで15キロは落とすことに成功した。現在の体重もキープ中だ。こう考えるとけっこううまく行っている。

全体的に迷いながら実践していることが伺えるが、基本的な方針は今も変わっていない。現在も調味料の糖質は気にしていないし、また、夕食をスーパー糖質制限&MECにしている。酒量は大幅に減っているけど。

記事にも書いているけど、一番大きかったのは、お菓子を食べなくなったことで、これがきっかけでグングン痩せた模様だ。主食(ご飯・パン・パスタ等)を我慢して制限しているのに、お菓子で糖質を摂るなんて、あり得ないと考えるようになったのだ。「こんなタイミングで身体に糖質を入れるなんてもったいない」。考え方が変わったのだ。

実際、この数年は、砂糖入りのコーヒーや、コーラの類には、一切口をつけていない。もはや我慢しているのではない。甘ったるくて、気持ち悪くて飲めない。糖質制限に出会い、そこから正しい食生活に導かれた出会いに感謝している。

おすすめ本

現在の食生活の核は、朝食にプロテインを摂ること。そして、あとはメガビタミンをサプリで摂り、他は、あまり気にしなくなった。

我が家の朝食レシピをまとめた本を読んでみてほしい。


大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq