見出し画像

四十肩・五十肩に良いサプリ?なぜかナイアシンが効いているような気がする。

いろいろなサプリを試している最中だ。ナイアシンは過去に何度かチャレンジしたが、藤川徳美さんの推奨量で飲むと吐き気を催すので、飲まなくなってしまっていた。ところが、最近、また飲み始めて気づいたことがあったので記録しておきたい。

なぜかナイアシンで四十肩・五十肩の激痛がゆるんできたような気がするのだ。気のせいかもしれないが・・。

ナイアシンで四十肩・五十肩が治る?

サプリの量は少な目で、ナイアシンアミド(500)×2・ナイアシン(500)×1くらいで試しているところだ。目的はメンタルを安定させることだ。以前のナイアシンチャレンジも、間接的にセロトニンを増やすことにあった。

しかし、今回は、全く予想外の効果を感じているのだ。

関節の可動域が広がっている

10月くらいから、ずっと苦しんできた四十肩・五十肩の痛みがナイアシンを飲み始めてから、グッと痛みが緩んでいるのだ。服を脱いだり、着たりするだけでも激痛だし。寝返りも痛いし。痛い、痛いと思っていたのだけれど、ナイアシンを飲み始めて1週間ほど経ったころ、肩の可動域が広がっていることに気づいた。

トイレに入ってズボンを上げる時とか、シャツを脱ぐ時、ワイシャツを着る時、机に肘をつく時、ちょっとした角度で「イテ~!」と思っていたのが、ちょっと変化し始めているのだ。

まあ、まだ角度次第ではけっこうな激痛なんだけど、それでも、1週間前とは全然違うのだ。

ナイアシンの関節炎への効果

調べてみると、ナイアシンは関節炎に効果があったという研究結果があるようだ。

カーフマン(米国)らが1940年代~1950年代に変形性膝関節症の600名を対象に行なった実験で、ナイアシンアミドを1日に900 - 4000 mg 摂取させると、関節可動域が大きくなり、関節の炎症や痛みが軽減される事がわかりました。摂取量は可動域の広さによって調節することが必要ですが、およそ3−4週間で効果が現れたようです。また、ナイアシンアミドは摂取量よりも摂取頻度が多いほど効果があるそうです。

https://www.mitsuoka-clinic.or.jp/jp/anti_aging/AAtip/AAtip41_50/AAtip45-niacin1.html

これは、全く予想していない効果で、まるで「瓢箪から駒」だ。ここに来てナイアシンに救われるとは思ってもみなかった。このまま治れば助かるな~!

現在飲んでいるナイアシンはフラッシュフリータイプなので、例のナイアシンフラッシュも起きないので気軽に試せると思う(私はフラッシュは嫌いではないのだが・・)

もしかしたらマグネシウムかも

四十肩・五十肩を治すために、ナイアシンよりも数週前に試していたのが、マグネシウムだ。マグネシウムが四十肩・五十肩に即効性があるというのは下記の本に書いてあることだ。

それを期待して塩化マグネシウムを購入して、マグネシウム溶液を作っているのだが、こちらはあまり効果を感じない。

でも、実は・・・時間差でマグネシウムの効果が表れてきたという線もあるかもしれない。マグネシウム風呂にも入る頻度が増えている。

ま、どっちでもいいんだ。治れば。

#サプリ #ナイアシン #四十肩 #五十肩 #藤川徳美 #マグネシウム  

大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq