見出し画像

突然の自由時間に感謝と新鮮さと・・・

首に激痛が走り、首回りが動かなくなりました。
10日くらい前の事です。

仰向けにも左右にも向けず、寝ることができないため、睡眠不足で体調不良もMaxになりました。

PCキーボードやスマホを使うのも辛いのです。
 
診てもらうと、要は、ぎっくり腰の首バージョンとのこと。
緊張しきった首に痛みが来る老化現象というのです。

「先ずはお静かに安静に」が一番とのこと。
 
日常生活と仕事で使う手指が首の痛みと一番関係するとのことなので、この機会にすべての家事労働と、在宅の仕事をお休みにしました。
 
家族が家事全般を背負ってくれました。
 
ただ・・・

取り入れた洗濯物はとヨレヨレに固まったまま乾いている。
お世辞にも美味しいとは言い難い不思議な料理が三食出てくる。
部屋の中央だけ掃除機をかけるアート的な清掃。
 
まあいいかな。ありがたく感謝します。

文句を言わずに全部やってもらうことにしました。

気になることだらけでしたが、一日中何もしないボーッとした時間は、ひたすら落ち着きなく活動している私にとって、初めての貴重な自由時間となりました。
 
 
PCキーボードを触るのも、スマホを手にするのも、当面はお預けとしました。
 

そこで、普段できないことを意識してやってみました。
 
Noteの記事は自分の投稿はお休みとし、日頃あまり読まないジャンルの方の投稿記事を中心に読み込んでみました。
 
これがいい!
自分の考えと全く反対の考え方、年齢層の違う方の考え方など夢中になって読み込んで、学ぶことが多かったのです。

今頃気が付きました。
 
また、読書では難しい本は読まず、暗いニュースも見ず、相撲放送や明るめのスポーツニュースを探し出して見たのです。

これもいい!
事件や事故、戦争などの心痛むニュースは元気が奪われていく。
その点、スポーツの世界のヒーローに心ワクワクすると、とっても元気がいただけるのです。
 
散歩もいつもとは異なる方向をゆっくりと散策し、首が痛くない程度に遠目で景色を追いました。

これはさらによかった!
いつもと違う景色は、自分の世界感の狭さを感じて反省材料になりました。

人々の自分とは違う生活をゆっくりと観察させてもらって、逆に私の生活そのものを新鮮に感じることができたのです。
 
そして、何よりも最高によかったのは、

何もしなくても食事が出てくること、掃除・洗濯しなくてよかったこと等で自分の自由な時間がたっぷり持てたことですね。
 
さて、首の痛みが治ってきましたが、もう少しだけ痛いふりをして家族に動いてもらいましょう。

 
来週から頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?