見出し画像

薬局で販売されるアライは痩せるのか…?

どうやら病院での処方から薬局で買えるようになるようですね。

高須クリニックの高須克弥たかすかつや院長はとても有名ですが、その息子である美容外科医「高須幹也」さんも人気です。
幹也さんは特にYouTubeで人気です。

登録者数50万人目前のYouTubeチャンネル「|高須幹也《たかすみきや》(高須クリニック)

女性の脂肪吸引など美容関係の外科医で数年前からYouTubeで頻度高く更新し続けています。
最初は脂肪吸引の映像や患者の協力を得て結構踏み込んだ内容でしたが、サムネは少しグロイし少々とっつきにくかったですね。
実は最初の方からちらほら見ていましたが、気づいたら時事系のYouTuberになっていました。

…というよりもリスナーから美容系の質問をされ答えていくうちに、美容関係ない質問でもバンバン答えていくようになったからです。
もちろん幹也先生がある程度興味があることに限ったことだとは思いますが、頭の良い方なのに誰にでも分かりやすい説明をかみ砕いて展開するのが上手く、また時事系は消滅しないので一部専門知識のある彼の解説は需要がありチャンネルを伸ばしていったという経緯があります。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

前置きはこのくらいにして、幹也先生の今回解説されていた薬局販売の肥満改善薬「アライ」について感想を言ってみたいと思います。

まず幹也先生は肥満改善薬の「アライ」(オルリスタット)…実際の処方名としては「ゼニカル」という薬名だったそうですが、それを以前 処方していたことがあるそうです。
※他にもGLP-1というのが結構有名で主流の1つみたいですが今回その説明は割愛します。GLP-1は医師処方のちょっと高いお注射や飲み薬みたいですね。

アライの説明に戻ります。

油が身体に吸収されるのを阻害して便として排出する効果が期待できるそうです。
ある程度の脂肪への吸収を止める役割がある作用を身体にもたらすみたいです。
3食の食事中、もしくは食後すぐに服用するのが効果的。

なので油を取る人ほど効果が高いそうです。
またその特性から便秘が解消する可能性もあるそうです。
…となると下痢気味の人はちょっとマイナスかもですね…😅

炭水化物の食べすぎで太ってしまう人に対しての効果は今一つとの事。
比較的 脂が少ないですからね。

それとダイエット薬の中には脳に作用して食欲を抑える類のものがありますが、そうではなく「アライ」はあくまで油の吸収を抑えるいわゆる「消化」に対するアプローチみたいですね。

なるなる。
じゃあ薬局で「アライ」(オルリスタット)ください!と言えばすぐにダイエットできてついでに便秘解消も期待できるから その2つを解消したい人にとっては夢のような薬となりそうですね!
………と思ったのですがそう簡単にはいかないそうです。

今回 国が認めたとされているのはあくまで薬局で買えるということまでで、薬局での購入条件があるそうなんです。

その条件とは
1ヶ月体重や胸囲を測ってから薬局で薬剤師と対面で相談すること。
条件をクリアできたと薬剤師がOKを出して初めて買えるそうです。

……結構面倒くさい?

…日本には昔から痩せているのにもっと痩せたいと考える女性が多いそうです。
効力の強いこの薬は飲み始めてからすぐに油を阻害するので効果が出るのが早めとの事。
となると売る側も慎重にならざるを得ないそうです。
痩せすぎは健康被害に直結します。
更には脂分の吸収を抑えると同時にビタミンの吸収も抑えられやすいそうです。
飲むならビタミン剤も飲んだ方が良いかも…。
ビタミン不足は様々な内臓ダメージに直結します。
そういった注意点もあるので自己判断で適当にやらず慎重に!とのことみたいです。

まずは薬局にアライがあるかどうかや、自己判断で体重とかを測り始める前に相談した方が時間の無駄になる可能性をなくせそうですね。
体質の確認や注意事項などしっかり教えてもらえるはずです。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

幹也先生の話によると、オナラがオナラで済まずにパンツが汚れてしまうから女性は元より男性すらナプキンやオムツを使わないとまずいことになりやすいなど効果の強さより面倒臭さが勝って挫折するなどもあるようです。

また知り合いの医者が寝ている間にオナラをしたのか高級ベッドの下まで水溶性の便が溢れてしまいオシャカになってしまったなんて話もありました。
なんかちょっと怖いくらい効果あるんですね…w

ちょっと汚い話ですが買う前にそういう可能性もある強い薬であることはちゃんと知っておきたいことですよね。
上記の話は幹也先生が以前クリニックで処方していたゼニカルという薬の話なので、同成分とはいえ薬局で買える薬はそれより量が少ないなど効果が弱い可能性もあります。
なのでやっぱり薬剤師の方と相談してから考えてみても遅くはありません。

作用、副作用、自分に合っているのか、何より自分が何で太っているのかを知ることはダイエットする上で無駄を省くのにとても役立つ方向性の指標となります。

動画の後半では痩せすぎて健康被害になることで人生的に大きなデメリットとなる危険性を説かれています。
これまで痩せすぎの女性がもっと痩せたいと相談に来ることが数えきれないほどあったそうです。
美容外科医として数多くの女性を診断してきた幹也先生だからこそ説得力が違います。

高須幹也先生のYouTubeはとても為になる動画ばかりですので一度観に行ってみると多くの気づきを得ることができます。
どんなに難しいことでも素人にも理解しやすいよう解説してくれています。
オススメのYouTubeチャンネルの1つです😉


自分の身体を知り適切な健康状態を保ちたいものですね。

今回はこんなところでノシ

メルカ

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)