ちょっとマニアックなフォントの話

最近、デザインの勉強をわずかながらしている。

具体的には、資料づくりの本を読んだり、レタリングの通信講座を受講している。

レタリングとは、PC上に表示されるような、規格化されたフォントを自分で描くことである。

レタリングを始めてから、以前に増してフォントの使い分けを気にするようになった。

今日は、私の好きな/こだわりのフォント談義をしよう。

予備知識

日本語には、明朝体とゴシック体の2種類の字体がある。

明朝体は、新聞や小説などでよく使われる。線のメリハリがあり、トメ・ハネ・ハライがくっきりしている。

一方、ゴシック体は街なかの広告やプレゼン資料などでよく用いられる。

游明朝[明朝体]

線が細く、すっきりとしていて読みやすい。仕事のレポート本文で使用している。

明朝体は、これだけあれば満足している。

游ゴシック[ゴシック体]

MS(P)ゴシックと比較すると、洗練された印象。レポートの題名や小見出しに使用している。

メイリオ[ゴシック体]

プレゼン資料で使える。

ちょっと平べったくなってしまうのが、個人的には気になる。

Meiryo UI[ゴシック体]

メイリオの弟分的存在。字間が詰まった性質を逆手に取り、簡潔に見せたい数値入りのデータを整理するのに使っている。

ヒラギノ角ゴPro[ゴシック体]

字が平べったくもなく、詰まってる感じもなく、クセがなく柔らかい雰囲気で一番好き。ただMac専用のフォントなので注意。

源ノ角ゴシック[ゴシック体]

デザイン系のお仕事をされてる知り合いに教えてもらった。フリーで自分のパソコンに取り込める。別名は確かNota Sansみたいな感じだったと思う。

すっきりして清潔感のある字でモチベーションがアガる。

元々PCに入っていないフォントなので、共有には不向きだが、自分用メモに最適。

以上、好きなフォント6選でした!

皆さんはどんなフォントがお好きですか?

よかったらコメントで教えて下さい!

🐾今日のショートカット🐾

【windowsキー】とiでパソコンの設定が開きます!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしよろしければサポートいただけますと嬉しいです! いただいたサポートは、眠らせたり、無駄にしたりはいたしません!新しい体験をするための投資として使わせていただきます。そして、その内容はnoteで共有してみなさんに還元しようと思います🙇