見出し画像

習慣化ってムズカシイよねって話

こんばんは。WebライターのMERIです。
最近noteのお題企画にハマっています。
何書けばいいかな〜なんて悩んでるときに、こうやってお題を出してもらえるのは大変ありがたいシステムですね。(noteさんいつもありがとう!)

今回は、#習慣にしていること というテーマでお伝えします!

私は典型的なB型女で(これは関係ない)、飽き性だし、習慣化できていることなんてほぼないような気がします。

だけど、唯一これは習慣!といえるものは…

ヤクルト!!!


小さい頃から常に家の冷蔵庫にはヤクルトがあったし、大人になった今も毎日ヤクルトにお世話になっています!

しかし、すっかり習慣になっているヤクルトを一時期やめてしまったことがありました。
それは、北海道で一人暮らしを始めたとき。
軽い気持ちでやめたんです。別にいっか、って。
全然悪気はなかったんですよ。

そしたら…

体調崩して、入院しました😂
(もちろん因果関係は不明です)

今まで風邪をこじらすことなんてなかったのに、まさかの人生初入院
たぶんインフルエンザ?だったんですが、検査しても何も出ず、でも熱も5日続いていたし咳き込みすぎて肋間神経痛も発症していて…
謎の感染症ということで個室に隔離されました😂
(無事、3日ほどで退院できましたが!)


それからというものの、ヤクルト習慣を再開!
飲み忘れる日もあるけれど、だいたい毎日飲んでいるおかげか、風邪はひきにくい気がします。

我が家では、3歳の息子を含め全員で飲んでいます♪
(ちなみに今はヤクルト400Wというオリゴ糖が入っているヤクルトを定期配送していただいております)


でもね、やっぱり思うのは、習慣化ってムズカシイよねってこと。
noteもそうだけど、こうやって自分が思っていることを文章にするのだって、習慣としてやってきていなかったらたぶん普通にはできないことなのかも。

「習慣」と言われて私が思いつくのは、
早起き、白湯、読書、日記、半身浴、運動など。
全部やってないことばっかり(笑)

できてないことばかりに目が行きがちだけど、たぶん無意識に習慣になっていることってたくさんあるんですよね。
当たり前にやっていることを認めてあげられたら、自己肯定感も上がる気がする。


習慣って、深いな。

(考えすぎ?)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌱


この記事が参加している募集

習慣にしていること

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?