見出し画像

To my diary. 53「本日のアイス」

私の行きつけの喫茶店ではセットメニューを頼んだ際、食後に「本日のアイス」が出される。

「本日のアイス」というくらいだから、日によって変わる。
例えば、ストロベリーアイスだったり黒蜜きなこだったりゆずシャーベットだったりする。
このような3つのアイスの中から選ぶわけで、好き嫌いがない私は毎度悩むことになる。

今日もセットメニューを頼んだ私は、また迷わなければいけない。その時間をなくそうと、あることをした。
それは、他のお客さんとスタッフさんの会話のやりとりを盗み聞くこと。

スタッフ 「本日のアイスはバニラアイス、抹茶アイス、ピーチシャーベットとなっておりますが、どうなさいますか?」
お客さん 「~で」

という、このやりとりをだ。
そのなかで一番人気のアイスを食べることにしよう。

結果はこの通りだった。

【本日アイス】

バニラアイス 0票
抹茶アイス 一票
ピーチシャーベット 一票

聞き取れたのがこの二票だけ……少ないのがリアルだと思う。

このなんとも言えない結果のなかで、不思議なことに私は迷わなかった。
今まで悩むのが軽くストレスだったのに、他の人の選んだ結果を知っただけでこんなに変わるものかと思った。

私はバニラアイスにした。🍨
バニラアイスが選ばれない度に私は驚いていた。
それは、どこかでバニラアイスがアイス界では王道・定番で絶対王者だと思っていたからだ。

バニラアイスはみんな好き、バニラアイスは懐かしさも感じられて鼻から抜けるバニラエッセンスの香りが癖になる。
票が一票も入らなかったバニラアイスは、さらに魅力的に見えた。

一度だけ、私はバニラアイスを食べたことがあった。
見た目は少し黄色よりで、味はスーパーカップ(私はハーゲンダッツ派)のバニラような濃厚な味がした。

食べたことがあるなら違うアイスにすれば良かったなんて思わないくらい、食後のアイスは別格に美味しかった。
同票である抹茶アイスもピーチシャーベットも食べたことない……その二つで悩むくらいなら、一度食べて美味しいと感じたバニラアイスを選ぶ方が楽だった。

いつも出されたときに少ないと感じるアイスは、食べ終わるとこれくらいで十分だったと思わされる。

喫茶店でなので、タバコの匂いやコーヒーの香りといい感じのBGMのなかで過ごす時間が"大人"な感じがしてたまらなく好きだ。

#note #ブログ #日記 #diary #喫茶店 #アイス #アイスクリーム #バニラアイス #食事 #お菓子 #おいしいもの #デザート #選択 #メニュー #行きつけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?