見出し画像

もしかしたらあなたがとってるビタミンCは意味がないかも??

最近よく聞く

「ビタミンCは美容にとってもいいらしい。」

美容で有名な芸能人やモデルさんがビタミンCをとってるから
なんとなくという気持ちで使っていませんか??

今回はビタミンCを現役美容看護師の視点から何がいいのか
そしてただとってもほぼ意味がないこともあるということ
そんなお話しをしていきます!!

①ビタミンCはどんな機能があるの??

まずは美容の観点からビタミンCの効果をお話ししていきます!

1)コラーゲンの主成分


若さを保つためにはハリ・ツヤが必要不可欠です。
ハリ・ツヤを出すためには、お肌の真皮層にあるコラーゲン・エラスチンをしっかり作っていく必要があります。
そのコラーゲンの主成分はアミノ酸・鉄・そしてビタミンCなんです。
ビタミンCが不足するということはお肌のハリ・ツヤを失っていくということ!!!
怖すぎますね・・・

2)老化を防ぐ


お肌の老化の原因は7割が紫外線が原因ともいわれています。
紫外線をお肌に浴びることで、身を守ろうとメラニンを生成します。
それがいわゆる、皆さんがおそれているシミ・シワの原因となるものです。
ビタミンCは紫外線から身を守り、メラニンの生成を抑えてくれるんです。

3)抗酸化作用


紫外線をお肌に浴びることで、活性酸素というものに変化します。
活性酸素は老化・がんの原因になったり、動脈硬化を引き起こします。
そこを守ってくれるんです。すごくない??

4)二日酔い防止


実はこれが、私自身も一番即効性を感じています。
二日酔いの原因は肝臓でアルコールを代謝するときに
アセトアルデヒドという有害なものが水と二酸化炭素にうまく変身してくれればいいけれど、残っちゃったときに吐き気や倦怠感がでるというもの。
ビタミンCはこの変身を助けてくれるんです。
お酒を飲む日は多めにビタミンCのサプリを飲むようにしてから、
私は本当に全く残らなくなりました!!
実際に美容クリニックによくある「二日酔い改善点滴」にも
アスコルビン酸という形でビタミンCが配合されています。

…ということは、お酒を良く飲む人は美と健康を保つためのビタミンCをお酒の分解に消費してしまっているということ…!!!!
補充しないとやばいの伝わりますか???

②摂ればいいってもんじゃないビタミンC

ここまで読んだあなた。
いち早くビタミンC摂取したいですよね??
でも早まっちゃいけない。ここにもう一つ落とし穴があるんです

1)ビタミンCは水に溶けて流れる。


みかんをたっくさん食べた次の日、おしっこが黄色くなったなんて経験ありませんか??
その時多くの人は
「おお!!たくさんビタミンCとれた~!!」
って思うんです。

いやっ!!違うって!!出ちゃってるんだって!!!

ビタミンは脂溶性(脂にとけやすい)と水溶性(水に溶けやすい)に分かれます。
ビタミンCは水溶性ビタミンに分類されます。
ということは、身体に定着しにくく、おしっこに溶けて外に出やすいということ!!厄介ですねえ。

具体的に言うと
実際に吸収されるのはレモンをかじったら3%程度
ドラックストアにある、シンプルにサプリ化されているビタミンCは50%程とのデータもあるんだとか!!

2)じゃあ、どうやって摂取すればよい?

みなさん、そんな疑問に頭を悩まされている事でしょう。
ここで私がおすすめしたいのが

「リポソーム化」されているビタミンCです

要するに、水溶性のままでは簡単に流れ出てしまうため
脂の膜で表面を覆って、流れ出ないようにゆっくり吸収できる形にしたものです。

3)私のおすすめビタミンC

ドラックストアから美容クリニックで販売しているものまで
いろんなビタミンCサプリを実際に飲んできた私のお勧めは

リポC

です!!

箱やパンフレットに表記はないのですが、
企業さんいわく、吸収率は脅威の98%!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当か??にわかに信じがたい…
ということで
私。半年ほど愛飲したのちに1か月だけ、ドラックストアのサプリに浮気する実験をしてみました。

結果、、、
1か月持たず、半月でリポCに戻しました(笑)

少しずつくすみが出てきて肌荒れ発生。
同僚にも最近肌調子いつもに比べるとよくないですね??と心配されたほど
(美容スタッフのため、一般の方に比べると肌の変化に気づくのが鋭すぎるのはもちろんありますが)
それ以来、浮気できなくなりました (笑)


③もちろん大切、スキンケアのビタミンC

ここまでインナーケア(サプリメント)についてお話しをしてきましたが、もちろん、スキンケアでのビタミンCも重要です。
基本的にスキンケアは表面のほんのわずかにしか効果がないという話も事実。
しかし、お肌トラブルはその表面で起きているので、外側からもしっかりケアしていきたいものですね。

1)ビタミンCのスキンケアとしての効果

インナーケアとも重複しますが、復習も兼ねて一通りご紹介!
・シミ予防
・ターンオーバーの促進
・コラーゲン生成
・すでにできたシミを薄くする
・抗酸化作用
・抗炎症

インナーケアでは、身体全体の改善・肌質全体の向上を目的とするイメージ。
スキンケアでは特に気になる箇所に直接アプローチするイメージをしてもらうといいかもですね!!

ここで特に注目していただきたいのが、
色味に対するアプローチです。

まず、シミや肝斑。
美容クリニックにいくと、
肌の漂白剤ともいわれるハイドロキノン
を処方されることもよくあることですが、この子には気を付けないといけないことが。

・ハイドロキノンアレルギーをもっている人がいる
・紫外線に非常に弱いので、朝使うなら日中頻繁な日焼け止めの塗り直しが必要

非常に面倒くさいです。
私はアレルギーはないのですが、日中のケアが面倒くさくて夜だけハイドロキノンを使っています。

この2点がカバーできているのがビタミンC!!

・ハイドロキノンと比較すると、アレルギー反応が出る人は非常に少ない。
・朝晩気にせず使用可能。

そして、抗炎症作用もあるので、肝斑やニキビ跡の炎症にもしっかり効果があることが実証されています!!
野球でいう4番バッター並みの安心・安定感。

こんな感じで今日はビタミンCについてのお話しをさせていただきました!!

まとめ
・ビタミンCは美容の観点だとお肌の真皮層にあるコラーゲンの主成分、老化を防ぐ、抗酸化作用、二日酔い防止等効果あり。
・ビタミンCは水溶性なので普通に摂取してもおしっことして出てしまうため、リポソーム化されているリポCというサプリでの摂取がおすすめ
・インナーケアでの肌質全体の向上、スキンケアでの気になっているところのピンポイントでの使用をおすすめ

ビタミンCのすごさ、わかってくれましたか??
美容で何から始めればいいのかわからない人は、美容クリニックやインターネット通販等で取り扱いのあるリポCを始めてみてはいかがでしょうか?
毎日続ければ後悔はさせません!

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?