見出し画像

ゼロからはじめるプロティン生活 を読んでみた<出家コース16日目>

結論から言うと、プロティンパウダーは、あくまでも栄養補助食品。
たんぱく質が不足しているときや、他の栄養素とのバランスが悪い時に使うものだそうです。

気軽に有効に使うもの。

58歳の私の場合、食べる物でや量から計算すると1日1回20gで作って、少しずつ分けて飲むぐらいでいいかも。っていうのが答えでした。

プロテインはみんな摂ったほうがいいよ。
私も飲んでますけど調子いいです。
私も飲んでますけどおすすめの味は?
上のような話を聞いて試したくなりましたが、まずいからヤダな~と思い、でもその前に私にそもそも必要なの?って疑問が浮かんできました。

腑に落ちないと素直に人の話が聞けない自分に気づかされました。
私はいったい飲んだ方がいいの?
ソイ?ホエイ?1日何グラム?・・・・と悩み本を探して図書館で借りたのが

ゼロからはじめるプロティン生活 山本圭一著
プロテイン工房を立ち上げて、プロテインの正しい理解を広めているという方の本で、偏りなくプロテインを評価していて腑におちました。

まず今の私は体調がいい!
食事も低GIなどに気をつけて楽しんで作って食べている。
少し飲んでみて調子がければ続ければいいし、合わなかったら飲む必要はないですよって書いてあると理解しました。

実はこの本の前に、すすめられて医師の書いた『すべての不調は自分で治せる』を読んだのですが、理論的に意味不明で全然腑に落ちなかったんです。
とにかく早くホエイのプロテインを飲めるだけ飲みなさい。っていうのがわからなくて。

でも多分美味しいものならあまり調べずに飲み始めたかもしれないですが、幸いにも私には美味しく感じられるものではなかったので、必要ないなら飲みたくないっていう心が、働いたのかもしれません。

でも人によってはとても便利なもので、両親が食欲なくなったら考えてみようと思えますし、太った妹のダイエットに良いかもしれないとは思っています。
この理解も山本さんのこの本を読んで得られたものです。

この本でプロテイン納得しました!
ありがとうございます!

出家コース16日目

5時起床
朝食、お弁当作り。
雨でウオーキング休み。
ストレッチ、有酸素運動、老眼回復トレーニング。
ペン習字、脳トレ、日記
読書<ベトナムの本 旅行計画>
Note,Twitter
家計簿付け
Voicy,YouTube視聴。
社労士試験勉強

これから
ブログなど

今日も上機嫌でいきましょう!!

#プロテイン
#喘息
#好酸球性副鼻腔炎 、中耳炎
#ベトナム旅行計画
#ダイエット
#上機嫌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?