見出し画像

コルクラボは大人の秘密基地。遊び場であり、好きの塊であり、自由で束縛のない世界という話

こんにちは!クリエイター編集者のツッツーです。

コルクラボってなにやる所なの?

そう聞かれることが多かったので、コルクラボ1期生としてラボの中身について話したいと思います。

(今は一度辞めているのですが、理念的な部分は変わってないかなと)

大前提として、コルクラボは塾ではありません。
敏腕編集者で主催者の佐渡島さんの講義を毎回受けるような形式でもありません。

もちろん佐渡島さんからの学びはありますが、それは付随的なもの。

じゃあ何やってんの?

僕が感じたコルクラボを言葉にすると、
大人の遊び場であり、好きの塊であり、自由で束縛のない世界だと感じました。

人さまに迷惑をかけなければ、何をやってもいいんです。
やり過ぎたり、周りを巻き込んだりすることが推奨すらされています。

立ち上げ当時の三大標語があって、

●さらけ出す
●巻き込む
●やり過ぎる

これを行動指針にしていこー!
みたいな価値観がコルクラボにはありました。

これって突き詰めると、
純粋な子供ごころに帰着するんですよね。

子供たちが公園の砂場でワイワイやりながら、

●すげー砂山作ろうぜ!(さらけ出し)
●ねえねえ一緒にやろうよ!(巻き込む)
●あ、気づいたらもう夕方だ!(やり過ぎる)

みたいに没頭する子供のイメージが僕にはあります。

そして、このイメージがめちゃくちゃワクワクするんです!

人として素直な気持ちになってる感じがします。

必要な礼節をもったうえ、

真の意味で束縛のない自由な世界。

ちょっと大袈裟すぎましたかね(笑)

いずれにしても!

大人の秘密基地を欲する大人の方は要チェックです!

ちなみに、コルクラボを辞めた僕ですが、

さらけだす、巻き込む、やり過ぎる、

は今の僕自身の指針にもなっています。

今の僕の最大のさらけ出しとして、ユーチューブ配信を始めたのです。

なぜユーチューブか?

動画を通じた体験の配信が面白すぎて、めちゃくちゃのめり込んでいます(やり過ぎる)。

ということで、もしよければ僕のYoutubeチャンネルを見ていただけると嬉しいです!(巻き込む)


出版社の編集者が個人として編集者ユーチューバーを始めます! 好きやクリエイティブな人生追求をテーマに動画配信しています。
毎日更新しています!
https://www.youtube.com/channel/UCkLVBhkMamUCzky6E9kINLA

皆さんも、自分の好きを追求してみましょう!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?