見出し画像

仮に月10万円の不労所得があったら何をしたい?好きを追求する思考

こんにちは!クリエイター編集者のツッツーです!

今日は少しワクワクするような話をしましょう。

月10万円の不労所得があったら、あなたは何をしたいですか?

仮の話ですが、仕事は続けても辞めてもいいです。

生涯にわたって毎月10万円が入って来ます。

貴方はこの10万円を好きなことに使えます。

(物価の変動はないものとします)

お金を趣味に使ってもいいし、貯金をして大きな買い物をしても良いです。

さらに思考実験を進めましょう。

あなたは生活を最少化して、家賃含めた生活費が10万円以下となりました。

なにもしなくても良いし、

なにをしても良いのです。

仕事で疲れてたからダラダラと過ごしたいですか?

構いません。ダラダラしましょう。

で、あなたは半年くらいダラダラして、ダラダラにも飽きて来ました。

何かをしたいなあと思いましたが、もちろん何もしなくても構いません。

ただ、あなたは無性に何かをしたくなって来ました。

しがらみもない、生活の不安もない、健康的で家族の反対もありません。

こうなった時、あなたは何をしたいですか?

その答えにあなたの本質的な好きという気持ちが隠れているのかもしれません。

ちなみに僕は無性に何かを創りたくなりました。

本やゲームや動画、といったコンテンツ。

あとは、農作物や陶芸みたいな形を伴う何かを創りたくなりました。

時間、お金、健康などなどの悩みが解決されたとしたら、何かを創ることを無我夢中でやりたい、

というのが僕の好きの本質になるようです。

とはいえ、好きなこと全部じゃなくても今からできることはありますよね?

そんな価値観から、僕は今できることで最もやりたいことを始めてみました。

具体的にはユーチューブ配信を始めたのです。

なぜユーチューブか?

動画を通じて自身の体験を伝えられることにめちゃくちゃ興味を惹かれています。

ということで、もしよければ僕のYoutubeチャンネルを見ていただけると嬉しいです!

出版社の編集者が個人として編集者ユーチューバーを始めます! 好きやクリエイティブな人生追求をテーマに動画配信しています。
毎日更新しています!
https://www.youtube.com/channel/UCkLVBhkMamUCzky6E9kINLA

皆さんも、自分の好きを追求してみましょう!

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?