見出し画像

ダイエットという言葉が私の中から消えていた。

ダイエットときくと 
どんなことイメージするでしょう。
そして 成功失敗の分かれ道って 
何でしょう。

最初 『ダイエットするぞ‼️』と
意気込んでいる時は 
形の整った姿をイメージしてると思うのです。
しかし 実際に方法となるとどうなるか…

形ではなく 数字の結果に移行する。

まずスタートってこんな感じではないですか?

そもそもダイエットって なんでしょう

痩せることではないのですよね。

生活を見直すこと


『ダイエットという言葉が消えた。』
とはどういうことか?

氣にしなくなったとか 
そんな事ではないのです。
今は 『立つ』を学んでいる事もあり
朝 体重を測っています。

当然 数字の変動って 氣になります。

では 何が変わったのか⁉️

日々 体を様子を感じ見るようになって
食事も運動も 
体に必要な事だけをするようになった。
例えば 食事の量やタイミング。
食べたいモノは食べる
だけど それは体が欲している時
なので 3食→1.5食くらいの
リズムになった。
リズムと表現したのは
私の消化能力との関係で その量になった
2食食べる日も間食することもある
しかし 体の様子を見て 
食事のタイミングを決める。

某コーヒー店に 
通うことが続いた時があった。
その時の 体に出た症状は
便が ベタっと重いものになった。

家で珈琲を淹れ飲む分には 
そのようなことにはならない。

そんな変化から 何をチョイスしていくかが
変わり始めた。

健康法のような事を 
特別してるわけではないが
体の変化に敏感になってきた。

そうすると 小さな変化の段階で
対処し始める。
その結果 太るという経験がなくなった。

春や初夏となる時に
ダイエットしないとー とか
冬は太りやすい などという
世間の常識のようなものが
関係なくなってきた。

いつもニュートラルに保つ。
それは 心も体も。

いつしか "ダイエット"という
言葉を使わなくなった。

その余裕が 少しずつ
他のところにもエネルギーを
回せるようになった。

今 『生き方』 のようなことを
教えるコンサルやセミナーって増えた。
どの視点から 伝えるかはそれぞれだけど。

私もお世話になってるセミナーがある。
その講師は お金も仕事も仲間も思い通りに
引き寄せていると 話す。
しかし その講師が言ったひとことが

『ダイエットしないと……』

私は この講師ほどの強い
引き寄せはまだできてないのかもしれないが
体との関係性はできてきてる。

あまりの忙しさに 自身を見失ったら
それは エネルギーの逆回転
枯渇へとむかう。

人それぞれ 得意不得意ある。
自分にできてることをみると
私も豊かさを手に入れてると感じた。

ダイエットへの労力を 別に使えてる。

そのきっかけは 

自分のリズムを意識したから。

今 言われる 成功というもの
多くの人が目指しているところは
本当の豊かさなのか
すぐ 自分のそばに 本当の豊かさは
転がっているのかもしれない。

今朝のこの動画を観た時
私も この世界に切り替わってると
ひしひしと実感している。

価値をどこにおくか
それだけのことなのかもな。

YUKIKO

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?