見出し画像

パワーマネジメントの是非 ③

画像1

パワーマネジメント3日目です。
今日は私の体験談を中心にお話しします。
営業スタッフとして働いていた頃の話です。

私は仕事が楽しくて仕方ありませんでした。
いわゆる内発的動機付けバッチリの状態です。
自分で考え行動し、お客様が喜ぶ。

次はどうしよう。と常に考えている。
それが楽しくて仕方ない。

買って頂けた時の快感・達成感のため
ドーパミンが出まくり状態でした。

そんな最中、管理者である店長は
数年毎に定期的に替わります。
色々な人がいました。

ある超パワハラ上司の時です。
この人は、とにかく怒鳴る。
出来るまでやらせる。休ませない。

「今日は売れるまで全員帰さねえ!」
と言って日付が変わるまで拘束されたり!
(勿論やれる事は無くただ居るだけです😅)

「売れば報奨金が貰えるんだから頑張れ!」
これがこの人の口癖でしたね…。

本人は「飴と鞭」をうまく使っている
と思っていた筈です。

この人にとって

飴=報償金
鞭=罵声・暴力(恐怖)

です。
つまり、外発的動機付けのオンパレードです。

これらは
私の内発的動機付けの妨げになるのです。

確かにお金は嬉しいですし、
貰えるのであれば貰いたいです。
でも、そのためだけにやる訳じゃない🔥

ほら、金やるから働け❗️これは
人によってはマイナスにすらなり得るのです。

外発的動機付けは内発的動機付けには及ばず。

これは私の持論です。 

放っておいてくれればやる気満々で頑張るのに
その店長のせいでやる気が失せる。

つまり、パワハラは外発的動機付けです。
短期的ですら
誰にでも効果がある訳ではないのです。

ここで子育てに置き換えて考えます。

子供のしつけ

勉強をしない。片付けをしない。

親としては、やって貰いたい訳ですが
怒鳴る!叩く!お仕置きを与える!
これらは、いわゆるパワハラです。
外発的動機付けです。

子供も怒られたくない、叩かれたくない
だから、仕方なくその場はやるかもしれません。

100点を取ったら、片付けをしたら、
お小遣いをあげる。
これも外発的動機付け。

お金が欲しくてやるかもしれません。

でも、仕事での話を思い出してください。
今、目の前にいる子供にやらせるだけであれば
このやり方も一つの手かもしれません。

しかし、可愛い子供が将来困らないように
楽しい家庭を築いてくれるために
という長期的な成長が目的であるのであれば
私はこのやり方はダメだと考えます。

内発的動機付けの助けをするのが
マネジメント。
これは時間も掛かるし、難しい事です。

でも、間違いなく内発的動機付けが出来ている子供は
言わなくても、親が見ていなくてもやるようになります。

最後に

ここまでで、
頭が混乱している方もいるかもしれません。
一言で纏めると

マネジメントは相手を見て行う

という事です。

相手の状態や性格によってマネジメントを変えなくてはならないのです。

内発的動機付けの高い人に
パワハラをしたらアウト!
(誰にでもアウトですが)

真逆の人には時間が掛かるので
一時的にはあり。かもしれない🤔


最後に一言

長期的な成功を望むなら
パワーマネジメントは効果なし

=====================

今日も読んでいただいて有難う御座いました。
みなさんと成長していくことができたら
非常に嬉しいです。

これからも様々な情報を発信していくので
note、Twitterのフォローも
よろしくお願いします!

https://note.com/metaexplain
https://twitter.com/metaexplain

=====================

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。