見出し画像

日本で最後の寝台列車に乗って。

中学時代に寝台列車の「あけぼの」に乗り、修学旅行先の東京へ行った話をつい先日noteに書いた。そんでなんか書いているうちに、寝台列車に無性に乗りたくなった。

それで僕は決めた。日本で最後の寝台列車「サンライズ出雲」に乗り、出雲国の神々に参拝することを。

年末年始・ゴールデンウィーク(GW)・お盆といったハイシーズンだけに運行しているかと思っていた。でもでもまさかの毎日運行。これは熱い。フリーランスの特権をフル活用して、混雑するシーズンを避けて旅に出ようではないか!

パソコンひとつあれば、電車内で仕事もできて一石二鳥。車窓越しに流れる景色を眺めながら飲む一杯は、きっと五臓六腑に染み渡るんやろなあ。

こうなったら怠けていられない。来るべき旅の日に備え、日々の仕事をこなさなければ。時間とお金の余裕を生み出さないといけへんのだ。

へらへらとして休んでいる時間はない。幸いにして、それほど休みはいらないタチだから、フルで働き続けるのはまったく苦じゃないのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?