見出し画像

曲がりくねっている。

いやはや、さては自分、相当に曲がりくねった道に両足をどっぷりと浸けてしまったのではないか……。フリーライター・編集者2年目にしてふと気づく。

安定した給料を毎月受け取れ、週に2日間の休みをたっぷりととれる会社員の頃は、メンタル面の不安はそれほどなかった。あったとしても社内の人間関係くらいなものだった。

ところがどうだ。フリーライター・フリー編集者になってからは、お金の不安がまるで悪霊のように背後に常に付き纏う。日に1回は今後の去就について考えてしまうのだ。これじゃあ、メンタルだって多少は傷つくよね。

でもまだまだ2年目。3年・4年・5年と経験を積み重ねていくにつれ、今よりもさらに成長して良い仕事に結び付けられると強く信じている。そのために今、この時間を1秒たりとも無駄にはできない。

人と比べるのではなく、今日の自分と比べる。それはまるで、脱皮を繰り返す爬虫類のようだ。そうだ。僕は爬虫類だ。それも日々脱皮するような代謝が高めの爬虫類だ。

昔飼っていたカナヘビのピーちゃんを思い出した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?