見出し画像

ここを発つ。

とうとう明日に僕はここを発つ。久しぶりの旅だ。とりあえず明日は鈍行電車を乗り継いで青森駅を目指す。そこで友人と落ち合って温泉に入るんだ。芯まで冷え切った体に染み渡るやろなあ。

青森を発った後は古巣の千葉へ向かう。そこでしばらく過ごした後、長崎を目指してひたすら南下する予定だ。もちろん、鈍行電車の乗り継ぎでね。いつ帰ってきてもいいし、途中下車でもしながらのんびりゆったり行こうか。

とりあえず、全国各地の美味なものを食い漁ろうかな。もともとグルメなほうではないから、全国の食べ物に触れてこなかった。今になってみてそれが少し悔やまれる。

僕は馬刺しに目がない。ひどい時だと週4日は食べている。だから熊本はとても楽しみだ。実は過去に2回ほど訪れており、いずれの時も馬刺しを食している。あの時の味は、絶対忘れられないなあ。

なんかおもろい人と出逢うのも楽しみだな。気分はまるで学生だ。こんなに高揚するのはいつ以来だろうか。いい歳してスキップなんかかましたくなっちゃう。

今回はミニマリストスタイルで行くことにしているんだ。バックパックとサイドバッグのみで出かける。スーツケースはちと邪魔なもんで。商売道具のパソコンは絶対に忘れないようにしないとね。

ほんじゃ、それじゃあ荷造りしますか!

君はどこかで
誰かときいているだろうか
ゆっくりと動き出す 電車の音を
君は景色の中に 残っているみたい
僕は誰かと 優しい歌を歌ってる
次の駅で降りてみようか

空気公団ー夕暮れ電車に飛び乗れー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?